KATOクレーンミニカー塗装 完成

 大変お待たせしました!先日組付け作業を終えていたるKATO社製の1/50クレーンミニカーSR-250Riの塗装、フックとワイヤーを取り付けて遂に完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はこのような黄色で塗装されていた新品で、ただ塗膜が密着していなかったので一旦全部剥がしてから塗り直しを行いました。

以下の記事から最初の状態や途中工程が確認できますので宜しければご参照くださいませ。お預かりしてからは今日までは何と8か月程となりました。


KATOクレーンミニカー塗装承ってます

KATOクレーンミニカー デカール作製

KATOクレーンミニカー 分解①(社外記)

KATOクレーンミニカー 分解②(社外記)

KATOミニカー 旧塗膜剥離 パーツ制作

KATOミニカー 下地処理

KATOクレーンミニカー 下準備

KATOクレーンミニカー ホイール 本塗り

KATOクレーンミニカー アーム部本塗り

KATOクレーンミニカー 運転席 下準備

KATOクレーンミニカー 運転席等 本塗り

KATOクレーンミニカー パーツ本塗り

KATOクレーンミニカー 黒系パーツ 本塗り

KATOクレーンミニカー 組付け&ジャッキベース塗装

KATOクレーンミニカー 組付け②

KATOクレーンミニカー 組付け③


今回モデルとした社用車は恐らくもう現存しておらず、ご依頼者様には過去の画像などの資料をご用意頂き、それらの画像などを基にロゴ等をデータから作成しています。

(ドアの電話番号はモザイク処理を行っております。)

 色に関しては予め色見本帳をお貸出しし、そこからグリーン・ベージュ・黒・赤・紺・グレー・黄色をご指定頂いております。

 こちらは別梱包されていたオプションパーツです。

 旧塗膜を剥離する際に溶剤に部品を浸け置きをしたら、てっきり金属だと思っていたパーツがプラスチック製で溶けて無くなってしまい、そこを新たに作り直しています。

 メッキ箇所も含め金属素地に塗られていた塗膜は簡単に剥がれる状態だったので、旧塗膜後にサンドブラストを行い、プライマーを塗っています。以後新品時のようにペリペリと塗装が剥がれる事は無いかと思います。

 各ロゴはデカールで作成し、クリアーの下に貼ってあります。

 90度に折れ曲がった梯子も直しておきました。

 転倒防止のアウトリガーを引き出し、ストロボを使って撮影しました。

 各画像はサイズの縮小のドアに記載の電話番号部分以外未加工となります。

 アームは内部にも3段が収納されていて、実際に引き出せるようになっています。

 当店は模型の塗装が専門ではないのでテールランプ等は再現しない予定でしたが、元々塗ってあった色がそのまま残せたのでマスキングをして上からクリアーを塗っています。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!