岐阜県 白川郷行き

 先日の休日を利用して、岐阜県と富山県に旅行に行ってきました。

先の台風19号の影響により、北陸新幹線は大きなダメージを受けていたようなのですが、今回は元々飛行機の予定だった為、幸いにして何の問題も無く無事到着できました。

空港からはレンタカーを借りて、ここ岐阜県白川郷にやって来ました。人生初です。

昔ながらの茅葺屋根と、のどかな田園風景が広がります。

ただ予想以上に人が・・・。

てっきり静かな場所だと思っていたのですが、やはりと言うか海外からの観光客が半分以上を占めていて、日本人(日本語)の方が珍しい!という状況になっていました。まあ世界遺産だし仕方ないですかね。

屋根の厚みが判り易いようにしているのか、中々男前な撮り方をされている方も・・・。

ここ白川郷は普通に人が住んでいるとの事で、住民の方の物と思われるマツダ車のソウルレッドプレミアムメタリック(またはソウルレッドクリスタルメタリック)が日本家屋と良い感じにマッチしていました。

茅葺屋根が雨漏れしない理由としては、茅の表層だけを水が流れる「道水効果」によるものらしいです。

なので経年によって茅の隙間が埋まってしまうと、そこから水が染み込んで雨漏れしてしまうので、定期的に葺き替えが必要なのだそうです。

集落の中を流れる用水路の水は信じられないくらい綺麗で、そこには鱒が泳いでいたりも!(?)。

途中にはなんと車屋さんが!(?)。

以前テレビでガソリンスタンドが週末だけラーメン屋さんになる!というのを観ましたが、それと同じような感じでしょうか。ぜんざいなどが頂けるようです。

昔の自動車整備工場では、現場で餅つきとかをする光景がよく見られましたが、それと似たような雰囲気がとても良い感じでした。

今回は朝一空港から直行で来たのでスムースに入れましたが、帰りの昼頃には車庫待ちの列が延々と出来ていたので、きっと酷い目に遭った方は多かったのではないでしょうか・・・。日曜祭日はマイカー規制にして、ここから離れた場所に駐車場を作って専用シャトルバスを運行した方が余程皆さん救われるのではと。

ちなみにこの画像を撮影した場所の展望台へはシャトルバスが出ていますが、出発場所は下の集落からなので、混雑している駐車場とは関係がありません(苦笑)。

この後は富山県の氷見漁港にある食堂と、世界一美しいスターバックス(?)に行きましたが、案の定どちらも混んでいたので入るのは断念しました。そちらも後日また紹介したいと思います。