レインボーブリッジ行き②

先日の続きで、レインボーブリッジを徒歩で渡った時の紹介となります。

お台場で天気の子4DXを観た後、再び橋を渡って芝浦埠頭駅から帰る事にしました。

 この時期は19時まで橋の歩道を通れるのですが、やはりと言うか帰りにも余り人が居らず、時々すれ違うのは地元民と思われる方がランニングをしているくらいでした。

 徒歩で1.7kmくらいなので、1往復半で私の通勤距離(片道)と同じくらいです。そう考えるとそんなに長くは無いんですね。てっきり5キロくらいあるのかと思っていました・・・。

 雲は厚かったのですが、東京タワーはバッチリ見えました!色が紅白になっているからか、見えると幸運な感じがしてしまいます。

 あのビルの向こうが田町駅ですね。足が痛くなければ歩いていける距離です(もう駄目でした・・・)。

 結局行きと同じく帰りもサウスルートを通ることにして、理由は単純にこっちの方が夜景が綺麗そうだったからです。

途中にベンチで休憩が出来るところがあるのですが、そこの足元にあるのはてっきりスポットライトかと思いきや、実は穴(!?)だったのには驚きました。

 穴を覗いてみると橋脚の下まで丸見えです。ここから雨水をここから排水しているのでしょうか・・・?

私はもう極力車の運転をしたくは無いのですが(周りに気を遣うのが疲れてしまいまして・・・)、橋の麓にはコインパーキングがあるので、ここまで車で来て徒歩で橋を渡ってお台場で遊んで帰ってくる!なんてのもオツかも知れません。時間が過ぎたり、または歩くのがダルくなったら帰りはゆりかもめに乗って戻ってくれば良いですし。

今度もし浅草に行く時は、ここを渡ってお台場から水上バスに乗って行きたいですね~。