2025代々木早朝ウォーキング

先日の日曜日、始発に乗って原宿駅までやって来ました。実はどうやらこの半年間腰の調子が悪かったのがデフォルトだと思っていて、ここ最近それが解消されたからか非常にフットワークが軽く、動ける内に歩いておこう!という感じになっています。

ただ8月も終わりになろうというのに(この日がまさに8月31日)気温が全く下がらず、本来は新宿まで電車で行く予定だったところ、急遽2個手前のここ原宿駅で降りる事にしました。代々木駅まで行っても良かったのですが、直ぐに木陰に入りたかったという事もありこちらの一の鳥居から行く事にしました。

今回の早朝ウォーキングの目的地はここ明治神宮としていて、これまでにも何度か訪れている場所ですが、

恐らく日中はインバウンドの外国人観光客でごった返しているかと思い、まだ人の少ない早朝=始発に乗ってやってきたという訳です。この時5:40くらいですかね。

恐らくいつもだったら人が沢山いる本殿前も全く人が居なくてガラガラでした。

参拝をした後は、境内の中を一周散歩する事に。自然と高層ビルとの組み合わせが新宿御苑の風景に似てますね。

そして今回の目的地(?)に!

こちらは国歌にも登場するさざれ石で、以前来た時も見ていると思うのですが記憶が無かったので一応今回の目的地としておきました。歩道の裏側にあったので気にしていなかったら見つけられなかったかも知れません。

ちなみに明治神宮の閉館門時間は季節によって変わっていて、今回のように最速5時から開門するのは5月~8月のみとなっています。確かに真冬だったらまだ真っ暗でしょうからね。

それにしても暑いと思ったら、この日の都内は37℃くらいになっていました。もう9月になるというのに40℃越えって…。

ただ敷地内は森のように高い樹々に覆われていて、土も多く残っているのでアスファルト敷きの街中を歩くよりかは快適に感じます。丁度この日の明治神宮辺りの気温についてポストしていた投稿がありました。前日までの暑さがコンクリートの中に残っちゃっているんでしょうね。

なんにしても人が少なく、周りを気にしないで歩ける環境がとても気持ち良いです。寒くなってもこのイベントは続けたいですね。

その後は隣接する代々木公園へ。

むしろこちらの方が人が多かったです。意識高い系の方々がここで合流してジョギングしているような感じでしょうか。

とは言え園内のベンチはどれもガラガラなので、今日のイベントの一つとして朝挽いて持って来たホットコーヒーを出してここで休憩していきます。もう少し涼しかったら尚よかったかなぁ、と。

その後はグーグルマップを見ながら渋谷方面へ歩きます。ケヤキ並木も秋になったらさらに気持ちよさそうですね。

自身激しい方向音痴なので車にしても徒歩にしても直ぐに道に迷ってしまうのですが、時間制限が無ければ焦る必要はないので、多少の遠回りでも寄り道したような感じで楽しむようにしています。そもそも目的地もあって無いような物なので、この自由というか解放感がたまらないですね。まさに休日!といった感じです。

日中は人が多そうな歩道もガラガラでとても歩きやすいです。

普段なら気にしない風景も早朝だと特別な感じがして面白いですね。

特に繁華街はショーウィンドウが凝っていて歩いているだけで楽しいです。

仕事柄仕方ないのかも知れませんが、どうしても作っている工程とか材料費を考えてしまい、これはお金掛かっているだろうなぁ~と色々想像してしまいます(笑)。

そして渋谷駅に!してもなんか工事しているみたいですね。

駅前も人が少ないです。しかしこの辺りから段々暑くなってきました・・・。

その後は住宅街を歩きます。渋谷周辺はアップダウンが結構あるので良い運動になりますね。汗が止まりません。

そして代官山の八幡通りに!

渋谷に比べると規模は小さくなりますがお洒落なお店が多くあります。

以前も見かけたヤシの木です。と思いきや、調べてみたらサンフラワー=ヒマワリをモチーフにしているみたいですね。

その後は五反田まで歩こうと思っていたのですが、気温がみるみる上昇してこれはマズイ!と考え、急遽ルートを変えて前回と同様中目黒駅から帰る事にしました。体力と言うより体温の限界に近づいた感じですね。

その後8時過ぎくらいには自宅に戻り、浴槽を洗うついでに朝風呂に浸かってゆっくりしていました。腰を悪くしてからは長湯するようになっていて(大体一時間~)、いつもつくね(猫)が心配になって様子を見に来てくれます(というよりドン引きしてます笑)。

早朝はトータル2時間くらい歩いていて、もう少しいけそうと言う事で夕方からいつもの山本のハンバーグさんまで行くついでに1時間くらい歩いて帰って来ました。こちらのお店の季節のハンバーグと野菜ジュースが大好きで、今回みたいにウォーキングと食事を合わせると一つのイベントみたいになるのが楽しいんですね。

もっと涼しくなってくれれば行ける場所の幅が広がるので(電車では無く自転車も組み合わせられますし!)、これを繰り返して大量がついたらまた登山にも行けるようにと思っています。アキレス腱も無理しなければ痛みが出る頻度も減ったので、まずは今秋には陣馬山か塔の岳に行ければと!