2025大森ふるさとの浜辺公園早朝ウォーキング

少し前の土曜日、仕事の前に少しだけ歩こうと言う事でいつもより早めに家を出ました。どの道土曜日は可燃ごみを出す為に早く出社する必要があるので、それを済ませて始業前に軽い運動を行っておこうという感じですね。

画像は通勤路にある呑川で、少し前の大雨で転覆してしまった舟形浄化装置です。ここまで沈んでしまうと最早再起不能かと・・・。

と言う訳で、早朝8時頃のふるさと浜辺公園です。大田区唯一の砂浜で、工場から徒歩15分で行ける程の距離なので最近よく訪れてます。

 この日はカフェなどに行くつもりが無かったので、工場で豆を挽いてボトルに入れ、カップとソーサーも持って来て雰囲気を楽しむ事にしました。キャンプ用の金属製カップでも良かったのですが、工場には持って来ていなかったんですよね。

ちなみに今まで気が付かなかったのですが、公園の奥の方(北側)にレストハウスがありました。サンドイッチや稲荷ずし、ポテトや空揚げスパゲティ、ビールやワインなどのお酒も楽しめるようで、開店前から地元の人らしき人たちがテラスで談笑していました。意外と充実していてびっくりです!


この辺は元々工業地帯ですが、この公園が出来た事によって人の流れも大分変ったと思います。10代の頃はここ大森南で独り暮らし(実際には友人とシェアルームみたいな感じ)していましたが、夜は一人では歩けないくらい治安が悪そうな地域でしたので…。

その後は内川沿いに歩いていきます。呑川沿いは通勤で毎日通りますが、こっちは余り来ない場所ですね。

呑川よりちゃんとしている感じが羨ましいです。

護岸をコンクリートで固められた呑川に比べると、こちらは石を積み上げた自然な感じになっていて、餌になる小魚とかも豊富そうです。

沿道もちゃんと整備されていて安心して歩けます。

桜の時期は絶対良さそうですね!

その後内川は産業道路に交差するので、再び裏道に入って帰ります。

こちらは工場の近くにある貴船神社で、京都にも同じ名前で有名な神社がありますが、大田区にあるこちらはそこの分霊として創建されたとの事です。何度も通ってますがいつも人が居なく、むしろ穴場ではないかと。

良い味出してますよね。都庁のプロジェクションマッピングに20億円以上の費用を掛けるなら全国の神社仏閣の整備に当てた方がインバウンド的にも耐費用効果高いと思うのですが、それだとキックバックが無いのでダメなんでしょうね。

さすが水の神様というだけあって、境内に水路と橋が設置されています。前は渡れたのですが、いよいよ危なくなってきたのかもです。

そして後日。一週間後の秋分の日に再びここふるさとの浜辺公園にやって来ました。この日は祭日ですがいつも通り通常業務で、ただ折角の旗日と言う事で仕事前に軽くウォーキングをしに来る事にしました。

ちなみにこの日本当は電車に乗って天王洲アイルのカフェに行くつもりだったのですが、前日の仕事中に足を痛めてしまいそちらはキャンセル→その後帰宅してから大分よくなったので軽く歩きに行こうという事になりました。同行者は工場近くに住む3D原型師のくま3D-さんです。

この日は気温も高くなく、軽い運動には気持ちの良い朝でした。

まずは最初の目的地、モノレールの昭和島駅です。普段工場から電車を使う場合は京急梅屋敷駅になりますが、それ以外の路線としてこちらも活用できないかと考え、どれくらいの感じで来れるのか試してみたかったのです。結果かなり良さそうで、普段は乗らないモノレールという非現実感もとても楽しそう!

そして今回メインとなるFishingnuts CAFÉさんに到着です!

この日は8時に工場で待ち合わせ、そこから1時間くらい歩いて9:00の開店に合わせました。

夏場は暑いので8:00オープンまでの店をピックアップしていましたが、これから寒い季節になると日が昇るのも遅くなりますから、9:00オープンの店も積極的にリストに入れていこうと思っています。先日行った北品川のブックカフェなんてまた是非行きたいですしね。

今回はブレンド(アメリカーノ)とトマトチキンチーズのホットサンド、そしてシナモンデニッシュロールを頂きました。

珈琲は挽き立てで、カップのサイズがかなり大きいです!

焼き立てで熱々のチーズとトマトの組み合わせがめっちゃ美味しい!

他にも食べたい物が色々ありますし、工場の近くと言う事でこれから何度も利用させて頂けそうです。

次は早朝ウォーキング初参加の神奈川に住む塗装屋さんと6時に原宿待ち合わせ→明治神宮→目黒(池尻大橋)にある7時開店のカフェまで歩くルートを考えています。登山は体力的・時間的に難しくても、これなら思い付きで行動(そして少しでも懸念材料があればキャンセル)出来ますからとても気に入ってます。