BLACKRABBiTキーホルダー&色見本キーホルダー

11月のデザフェスで、知り合いのアートトイペインターのGUNさんと一緒に出展&販売する為に制作しているブラックラビットのキーホルダーですが、

枠の無い、単品仕様のキーホルダーも作ってみよう!という事で、裏側パネルのデザインを色々考えてみました。

と言う事で、今回はシンプルにGUNさんのBLACKRABBiTとPRO_Fitのダブルネームをレーザー彫刻&白の塗装で入れてみました。キーリングを取り付けられる部分も追加しています。

制作したパーツを自宅に持ち帰り、裏と表を接着と歯のパーツを組み合わせます。

それにキーリングを取り付けたら完成です。これはかわいい!

色相環の色見本キーホルダーはかなり手間が掛かるので販売価格も高くなりがちですが、単体のキーホルダーなら比較的購入し易い金額設定に出来るかと思います。

そしてさらに!

色見本キーホルダーを作製する上でゴミになっていた端材(実際には捨てずデザフェスで無料配っていた)ですが、

その端材をさらにレーザーカットして、

ゴミが!新たな!キーホルダーに!

端材とは言え塗装した物でもあるのでどうにも捨てられなく、これは嬉しいですね。

その他パントン814を参考に作った紫で塗った物や、

定番のブガッティティファニーグリーン、

そして蛍光オレンジも作りました!

これらは単にアクリルをカットしただけなのでどうしてもチープ感が否めなく、なのでクリアーを塗った仕様も作ってみようかと思います。アクリル樹脂=PMMAそのままよりも、高品位なアクリルポリウレタン樹脂の方が絶対質感が良い筈なんですよね。

その他新色=スタンドックスリキッドシルバーで枠を塗った色相環キーホルダーも作っていたりと、11月のデザフェスに向けて色々作っています。

ちなみにこれらの作業時間の捻出方法としては、徒歩での通勤を辞めて自転車に変更しました。これのお陰で往復1時間半分は余計に時間を作れたので、仕事が終わってから工場で、また自宅での製作に時間を使えるようになった次第です。ただそれの反動もあってか、毎週休日は早朝に起きて半ば強引に歩きに出かけているという訳です。歳も歳なので少しゆっくりしたいところでしたが、最近腰の調子が以外と良いので、動ける内に動いておこう!という感じですかね。