2023年春 千葉ツーリング

先日の日曜日、バイクに乗って千葉にツーリングに行ってきました。

ここ最近はつくね(猫)をお迎えするにあたって休日はほぼそれに費やして来ましたから、バイクに乗るのはかなり久しぶりです。この日は5:30くらいに出発しました。

アクアラインに入って直ぐの所はちょっと混んでいましたが、その後はスムースにここファミリーマート木更津アカデミアパーク店まで来れました。

今は新緑が気持ち良い時期と言う事で、今回は湖沿いに遊歩道がある亀山湖畔公園に!

・・・が!なんと現在貯砂ダムの工事中との事で下に降りられませんでした・・・。

水が綺麗なので予定通りなら川沿いの遊歩道を歩いたり、裸足になって対岸まで川の中を歩こうとか思っていたのですが、うーん残念です。

その後亀山湖の周りで散歩出来そうなところを調べてみましたが、ダム湖な為か湖畔沿いを歩けるような場所は見当たりませんでした。釣りも陸っぱりだと厳しそうなスポットなんですね。

と言う訳ですが、今度バイクでキャンプに行ってみたいとも思っていたので、下調べとして近くの亀山湖オートキャンプ場に寄ってみる事に。

若い頃はバイクでのキャンプも何度か行っていますが、寝床が硬いと熟睡出来ない歳になったので、テント泊はちょっと厳しいかなぁ、と。

と言う訳で、最初来たところまで戻り、本日のメインイベントである本郷ベーカリーさんへ!

https://www.hongobakery.com/

こちらは最初に寄ったファミリーマートの直ぐ傍にあるパン屋さんで、知り合いの塗装屋さん(GUNさん)に教えて貰って今度行った時は是非寄ってみよう!と思っていたのです。朝9:00からやっているので道が混む前に食べて帰れるのが良いですね。

どれもめちゃくちゃ美味しそうで悩みます!

外にはテラス席があって、ここならペットと一緒でも楽しめそうです。犬をお迎えしていたらきっと今とは違う世界線になっていたでしょうね。

焼き立てトーストはここでしか食べれないのでこれ一択で!

味については勿論美味しかったのですが、器がプラスチックなのがちょっと残念でした。他の店舗でもそうなのですが、コロナ禍をきっかけに使い捨て容器を使うようになり、その方が楽だという事になってしまったんでしょうね。普通に無地の白い磁気で食べたかった・・・。

そして次の目的地、高倉農産物直売センターへ!

https://taka-choku.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

どこかに出掛けるだけでも十分楽しいのですが、それに買い物をプラスするとさらに充実した気分で一日を過ごせるので、ツーリングに行った際には道の駅等に寄るのをセットにしています。

こちらで購入したジャガイモは後日肉じゃがに使ったのですが、スーパーで買った物と混ぜて一緒に食べ比べてみたところ、栗のように歯ごたえがあってとても美味しかったです。ニンニク、ニンジン、玉ねぎ、レタス、ブロッコリーは工場で食べる昼食用ですね。

その後は渋滞も無く無事帰宅し、本郷ベーカリーさんで購入したあんバターをおやつに食べました。これは美味しくて間違いのないやつ~!って感じでした(笑)。

つくねのご飯は以前は朝夕25グラムずつあげていたのですが、吐き戻しが結構酷かったので(ほぼ毎日でした…)、10グラムを5~6回に別けて上げる事にしたところ、それがすこぶる改善しました。なのでこの日も朝出る時に一回、その後は自動給餌器で2回、帰って来てからまた10グラムあげてと、多少留守にしても大丈夫な仕様としています。

つくねをお迎えしてからはどうしても宿泊での旅行は行き難くなっていますが、幸いにして元の環境(保護施設)のお陰からか人馴れ&多頭慣れしているので、親戚に預かって貰うか、かかりつけの病院のペットホテルを利用すれば大丈夫だとも思っています。ただやはり泊まりで出かける回数は減るかもですね。今は一日たりとも離れがたい感じです(笑)