2025夏 お台場ツーリング

先日の日曜日、久しぶりにバイクで出かける事にしました。夏の間は暑くて全く乗る気がしなかったのですが、ようやく涼しくなってきたのでといった感じです。一応前日にエアーとオイルと灯火類をチェックし、エンジンを掛けて問題無いかを確認しておきました(あと自賠責と任意保険のチェックも)。

最近の日曜日といえば早朝ウォーキングの際にカフェに行って食事をする事をメインにしていましたが、都内でバイクを使うとその辺に停めておくのにも困るので、行きがけに朝からやっているパン屋さんに寄っていく事にしました。

今回は自宅から比較的近く、朝8:00からオープンしているこちらの焼き立てパン ぼんぼんさんを利用させて頂きました。

GoogleMAPを見ると以前は薬屋さんだった場所らしく、まだ開業して間もない感じのようです。利用するのは今回が初めてです。お洒落な看板よりこういう手作り感のある方がなんか安心しますよね(笑)。

最近のパン屋さんだと一個500円とかもありますが(九品仏のパン屋さんは一個700円でビックリしました…!)、こちらは大体300円前後と比較的リーズナブルです。

特に今回頂いたこちらの大葉ハムロールは絶品でした!

と言う訳で、城南島から東京港臨海トンネルをくぐって有明埠頭に。朝早いので道も空いていて気持ち良い!

その後レインボーブリッジを渡って芝浦に行き、いつもの場所で撮影しました。自転車では良く来ていた場所ですね。

その後再びレインボーブリッジを渡ってお台場に来ました。

さすが観光地というか、いつも行ってる大森ふるさとの浜辺公園と比べると大分お洒落な感じです。昔はこの辺何も無かったんですけどね(真夜中に大井ふ頭とか走りに行くついでに寄ったりしてました)。

ちなみにこちらのお台場海浜公園ではバイク専用の駐車場があって、確か6時間200円位、一時間以内は無料だったと思います。

先日の大雨で通勤途中にある呑川の黒鯛は余り見かけなくなったのですが(多分全部海に流されたのかと)、ここには沢山いました。釣り禁止なので居心地が良いのかもですね。40センチくらいのも多数見かけました。

こちらで購入しておいたパンを頂いていたのですが、やはりというか観光では人気のスポットと言う事もあってだんだん人が多くなってきました。

なのでその後はいつもの若洲公園まで場所を移動する事にします。この辺は道路が広く、日曜日ならコンテナ車なども居ないので島々を渡るのはストレス無くて走れてとても気持ち良いです。

ただ公共交通機関では中々来れない場所と言う事もあり、ここは全然人が居ません!

人口密度は一人当たり東京ドーム2個分くらいある感じでとても広々としています。野鳥が多いのでバードウォッチングなどにも良い場所なのではないでしょうか。

持って来た簡易テントを木陰に張り、

公園の中をちょっと散歩して、

残りのパンを頂きます。カレーパンはスパイスが効いていておいしく、あん塩バターロールも絶品でした!メロンパンはサクサク感がとても良かったです。

ちなみに先週は持病の腰痛が悪化、親指を凄い勢いで突き指、痛めていたアキレス腱が疼き出して、とてもじゃないですが長く歩き続けられる状況では無かったので、バイクで移動出来たこの日は丁度良い休息になったかも知れません。状況や体調によってバイク・自転車・徒歩・公共交通機関いずれか選べる選択肢があるのは有難いですね(あれだけ乗っていた4輪車が一番使わなくなりました…)。

今のところお正月と日曜日以外はほぼ仕事といった状況が続いていますが(材料費の高騰や円安によって祭日が休日という概念がほぼ無くなりました!)、せめて週に一度の日曜日だけは有意義に過ごせればと思います。家のローンと工場の固定経費(主に家賃)さえ無ければもう少しゆっくり出来るんですけど仕方ないですね(笑)

2025大森ふるさとの浜辺公園早朝ウォーキング

少し前の土曜日、仕事の前に少しだけ歩こうと言う事でいつもより早めに家を出ました。どの道土曜日は可燃ごみを出す為に早く出社する必要があるので、それを済ませて始業前に軽い運動を行っておこうという感じですね。

画像は通勤路にある呑川で、少し前の大雨で転覆してしまった舟形浄化装置です。ここまで沈んでしまうと最早再起不能かと・・・。

と言う訳で、早朝8時頃のふるさと浜辺公園です。大田区唯一の砂浜で、工場から徒歩15分で行ける程の距離なので最近よく訪れてます。

 この日はカフェなどに行くつもりが無かったので、工場で豆を挽いてボトルに入れ、カップとソーサーも持って来て雰囲気を楽しむ事にしました。キャンプ用の金属製カップでも良かったのですが、工場には持って来ていなかったんですよね。

ちなみに今まで気が付かなかったのですが、公園の奥の方(北側)にレストハウスがありました。サンドイッチや稲荷ずし、ポテトや空揚げスパゲティ、ビールやワインなどのお酒も楽しめるようで、開店前から地元の人らしき人たちがテラスで談笑していました。意外と充実していてびっくりです!


この辺は元々工業地帯ですが、この公園が出来た事によって人の流れも大分変ったと思います。10代の頃はここ大森南で独り暮らし(実際には友人とシェアルームみたいな感じ)していましたが、夜は一人では歩けないくらい治安が悪そうな地域でしたので…。

その後は内川沿いに歩いていきます。呑川沿いは通勤で毎日通りますが、こっちは余り来ない場所ですね。

呑川よりちゃんとしている感じが羨ましいです。

護岸をコンクリートで固められた呑川に比べると、こちらは石を積み上げた自然な感じになっていて、餌になる小魚とかも豊富そうです。

沿道もちゃんと整備されていて安心して歩けます。

桜の時期は絶対良さそうですね!

その後内川は産業道路に交差するので、再び裏道に入って帰ります。

こちらは工場の近くにある貴船神社で、京都にも同じ名前で有名な神社がありますが、大田区にあるこちらはそこの分霊として創建されたとの事です。何度も通ってますがいつも人が居なく、むしろ穴場ではないかと。

良い味出してますよね。都庁のプロジェクションマッピングに20億円以上の費用を掛けるなら全国の神社仏閣の整備に当てた方がインバウンド的にも耐費用効果高いと思うのですが、それだとキックバックが無いのでダメなんでしょうね。

さすが水の神様というだけあって、境内に水路と橋が設置されています。前は渡れたのですが、いよいよ危なくなってきたのかもです。

そして後日。一週間後の秋分の日に再びここふるさとの浜辺公園にやって来ました。この日は祭日ですがいつも通り通常業務で、ただ折角の旗日と言う事で仕事前に軽くウォーキングをしに来る事にしました。

ちなみにこの日本当は電車に乗って天王洲アイルのカフェに行くつもりだったのですが、前日の仕事中に足を痛めてしまいそちらはキャンセル→その後帰宅してから大分よくなったので軽く歩きに行こうという事になりました。同行者は工場近くに住む3D原型師のくま3D-さんです。

この日は気温も高くなく、軽い運動には気持ちの良い朝でした。

まずは最初の目的地、モノレールの昭和島駅です。普段工場から電車を使う場合は京急梅屋敷駅になりますが、それ以外の路線としてこちらも活用できないかと考え、どれくらいの感じで来れるのか試してみたかったのです。結果かなり良さそうで、普段は乗らないモノレールという非現実感もとても楽しそう!

そして今回メインとなるFishingnuts CAFÉさんに到着です!

この日は8時に工場で待ち合わせ、そこから1時間くらい歩いて9:00の開店に合わせました。

夏場は暑いので8:00オープンまでの店をピックアップしていましたが、これから寒い季節になると日が昇るのも遅くなりますから、9:00オープンの店も積極的にリストに入れていこうと思っています。先日行った北品川のブックカフェなんてまた是非行きたいですしね。

今回はブレンド(アメリカーノ)とトマトチキンチーズのホットサンド、そしてシナモンデニッシュロールを頂きました。

珈琲は挽き立てで、カップのサイズがかなり大きいです!

焼き立てで熱々のチーズとトマトの組み合わせがめっちゃ美味しい!

他にも食べたい物が色々ありますし、工場の近くと言う事でこれから何度も利用させて頂けそうです。

次は早朝ウォーキング初参加の神奈川に住む塗装屋さんと6時に原宿待ち合わせ→明治神宮→目黒(池尻大橋)にある7時開店のカフェまで歩くルートを考えています。登山は体力的・時間的に難しくても、これなら思い付きで行動(そして少しでも懸念材料があればキャンセル)出来ますからとても気に入ってます。

2025北品川 早朝ウォーキング

先日の月曜日は敬老の日で祭日だったのですが、仕事が忙しいと言う事もあり、その日は通常営業とする事にしました(まあいつもの事ですが)。

ただ折角の旗日と言う事もあり、多少いつもと違う特別な日という感じがあっても良いのでは?と思い、出勤前に軽く早朝ウォーキングに行く事にしました。この前日の日曜日にも行ったので、二日連続の5時起きです。

まずはいつも通り、画像の呑川沿いを自転車で工場に向かいます。

その後、6:50くらいに当工場の近所に住む原型師のくま3D-さんと合流し、最寄りの京急梅屋敷駅から電車で泉岳寺まで行く事にします。こちらの駅を利用するのは人生初で、レトロな雰囲気がとても良い感じです。

そして今回の目的地、高輪ゲートウェイに到着です。まさに再開発地って感じで朝からめっちゃ工事しています。

泉岳寺駅から高輪ゲートウェイは歩いて5分程度で、

今回はこの出来たばかりの駅近辺を、まだ人が居ない早朝の内に歩いて見て回りたかったのです。

この時既に7時を過ぎていたので結構人が居ます。

大型商業施設のNEWoMan高輪の各店舗はこの日の三日前にオープンしたばかりみたいです。入場料が必要な本屋さん=BUNKITSU TOKYOはいつか行ってみたいですね。

一時間1,000円掛かりますが、並んでいる本が自由に読めて、フリードリンク、軽作業まで使えるならむしろ安いです。まあ私向けではなさそうな気もしますが…(読書はひっそりと集中して楽しみたい派です)。

今回はこの沢山ある線路の向こう側=広い公園沿いを歩いて目当ての目的地に行きたかったので、

かなり遠回りするような感じで三田の方まで歩き、ここ札の辻橋を通って線路群を渡りました。

その後は運河沿いを歩きます。

高層ビル群が水面に反射する光景が結構好きです。夜もきっと綺麗そう。

ちなみに当初はお化けトンネルと呼ばれる所を通って線路を渡るつもりだったのですが、工事中か何かでう回路が良く判らなく、なのでかなり大回りして海側に向かう事になりました。時間がかなりオーバーしてしまったのですが、最終的にこれはむしろ幸運だったと思うようになります。

線路を渡り、途中にある港区立芝浦中央公園のベンチでちょっと休憩をし、

今回の目的地、NorthStar Beansさんへ到着です!

こちらのお店は朝8:00からオープンしていて、現在作成中のGoogle「早朝ウォーキングMAP」で行きたいお店の一つになっていました。

珈琲が150種類と言う事でめっちゃ期待大だったのです。

が!中に入ると既にお客さんが何名か入っている感じで、しかも店員さんはワンオペらしく既にテンパり気味・・・。この状況で入ってもウェルカムな感じではなさそうだったので、今回こちらは諦める事にしました。早朝ウォーキングの醍醐味の一つとして、その日一番のお客さんとして歓迎されたいというのがあるんですよね。

と言う事で改めて登録したお店の中から、こちらのKAIDO books&coffeeさんにお邪魔する事にしました。こちらは9:00オープンで、先ほどのカフェから歩いてきて丁度よいタイミングで入る事が出来ました!

尚、早朝ウォーキングで訪れるお店には幾つかの条件があって、


・朝早くオープン(繁忙時を邪魔したくない)

・チェーン店では無い個人経営(そこでだけ得られる体験、みたいな)

・駅から離れている(探さないと行けないような特別感)

・美味しい珈琲(出来ればスペシャリティ&自家焙煎)

・陶器or磁器のカップ(とにかく紙コップ以外なら)

・軽食もある(時間限定のモーニングがあると特に嬉しい)


要は単に食べて飲むのではなく、なにかのイベント的な体験にしたいんですよね。テイクアウトなら仕方ないですが、紙コップで珈琲を飲むなんてとても興ざめしてしまいますので…。

店内にはその名の通り本が沢山あって(撮影し忘れましたがナウシカの原作漫画がありました!)、

さらには二階にも凄い数の蔵書が!

これはヤバい!

ある意味想像を大きく裏切られました。むしろ最初からこちらを目指せば良かったというか、最初のお店に入れなかったのは本当に幸運だったのかも知れません。こういった行き当たりばったりな感じはイベントの一つとしてとても面白いです。

本好きな私としてはこの状況にめっちゃテンション上がりっぱなしだったのですが、今回は一人では無い事と、余り時間も無いという事で一切手を付けない事にしました。ただここに居るだけで贅沢な気持ちになります。

雰囲気もとても良く、うっかり長居してしまいそうになりますが、こちらでは一時間の制限時間が設けてあって、むしろそれのお陰で日中ランチタイムなどに来ても比較的確実に席を確保できそうです。珈琲一杯で3時間とか居座ってしまうと他に入りたい方が利用出来なくなりますし、経営としても成り立ちませんからね。むしろ私的に良いシステムだと思います。郊外でカフェを開いたりすると暇な老人が何時間も居座ったりして廃業に追い込まれるとか、地獄でしかないので…(私がそうならないよう私的見解とういか戒め的に)。

と言う訳で、今回は美味しい珈琲と、こちらのKAIDOドッグを頂きました。自家製ソーセージと天然酵母で作った焼き立ての香ばしいパンとの組み合わせがめっちゃ美味しい・・・!

さらにその後、他のお客さんがシュークリームらしき物を食べているのを見かけ、折角の機会と言う事で一階のカウンターを覗いてみると焼き立てのスコーン群が!

おっさん二人でスイーツとか食べている光景は地獄でしか無いと思っているのですが(笑)、朝一まだ他のお客さんが少ないという状況ならギリギリ許されるかと思い、こちらのアイスをスコーンで挟んだ物を追加で頂きました。この非現実的な状況と、朝から甘い物を食べるという背徳感があってより美味しく感じる…(笑)。

その後カフェを出て京急新馬場駅に向かって道を歩いていたところ、事前にチェックしていた品川神社が道路の向こう側にあるのを発見!まさか今日ここを歩くとは想定していなかったのでビックリしました。

時間的に余裕が無かったのでスルーするつもりでしたが、折角の祭日と言う事もあり、今回こちらの富士山(富士塚)に登る事に!

頂上は予想より高く、まさかこんなところでこの景観を眺められるとは思ってもいませんでした。なんだかとても得した気分です。

ちなみにこの品川神社境内入り口にある鳥居は龍の細工が施された「双龍鳥居」と呼ばれる東京に三つしかないもので(東京三鳥居)、他には杉並区の「馬橋稲荷神社」と同区「宿鳳山高円寺」のみとの事です。めっちゃ格好良い!

その後は新馬場駅から再び京急に乗り、梅屋敷駅に戻っていつも通りの仕事としました。

当初は自宅から歩いていける距離に留めていましたが、今回のように公共交通機関を使う事で色々な場所に行けるようになったのが非常に楽しいです。お酒飲みに行くより健康的だしお金も掛からないので、身体の様子を見ながら今後も色々な場所を訪れてみたいと思います。

次回は川崎方面と渋谷方面に行く予定があるので、また計画を立てないとですね。いやはや今回も楽しかった・・・!

ちなみに新馬場駅のベンチの向きが変なのは線路への転落防止の為なのだそうです。へぇ~!

第28回岡本太郎現代芸術賞展行き②

大分時間が空いてしまったのですが、今年の3月頃に行っていた第28回岡本太郎現代芸術賞展(TARO賞)の紹介となります。

神奈川県川崎市の生田緑地にある岡本太郎美術館で毎年行われている企画展で、場所的にアットホーム感があって規模的にも丁度よく、毎回楽しみにしています。

ちなみにこの日も、最近毎週行っている早朝ウォーキングと同じような感じで朝一自転車で出発~現地で知り合いの塗装屋さん(こちらはGUNさんでは無く車の塗装屋さん)と合流し、ただし館内ではそれぞれ別行動で作品を観て、終わってから感想を話すといった形にしています。それぞれ一人の時間を楽しみつつ、同じ場所と時間で感じた事を共有する!みたいな感じでしょうか。

仕事をしている時など集中したい時は一人が良いのですが、電車に乗って移動したり、外のお店で食事をする時に一人なのはとても孤独を感じるので、最近やっている早朝ウォーキングやこういったイベントはこの形式がとても気に入っています。

特に今回のように撮影OKな場合は後でそれを見返せるので、ここが良かったとかこれはどういう意味なのかなど、他の人が感じた事を知れるのが面白いです。

こちらの作品で私的に面白いと思ったのは作品を天井から吊ってゆっくり回している事で、微妙に陰影が変わる事で生きているようにも見え、異世界感が増して不気味な感じが増していました。

解説を見ると電動モーターの記載があるので、回すのも作品の一つなのか!と判るのが面白いですね。

こちらは段ボールで出来た大きな亀で、

中に入って映像が観れるようになっています。朝一だと人が少ないので周りに気を遣わずこういうのも楽しめるのが良いですね。

こちらの作品は遠くからでも目に入る感じで際立っていました。

科学技術の結晶である宇宙服が自然物の木で作られているというギャップと、しかもそれが釈迦の掌の上という皮肉な感じ?が面白かったです。

そして今回のイベントの一つでもあるお蕎麦屋さんへ!

こちらは同じ生田緑地内にある日本民家園の一部で、ただしそちらに入らずともこの合掌造りの建物=そば処 白川郷で食事を摂る事が出来ます。

生田緑地に入るには駐車場もありますが、外で過ごし易い気候の日曜日は昼過ぎくらいから混雑が始まるので早い時間に来るか、またはバイクか自転車なら並ばずに敷地内に停められるのでこっちの方がお勧めですかね。今回もお互いそれぞれ家は離れていますが、丁度今回の場所が中間地点になったので自転車で来ることにしました。
企画展に来る時は一人の場合も多く、その時は観終わったら園内を散歩してそのまま直ぐに帰っていますから、今回のように感想を言い合って一緒に食事も出来たりしたら最高ですよね。且つこのイベントが終わっても一日の半分も経っておらず、特に最近行っている早朝ウォーキングは帰宅する時間が9時前ですから、他人の時間を奪わず、また自分の時間も楽しめて非常に有意義に思っています。

なので次回は神奈川方面のウォーキングコース(美味しい珈琲とモーニングのあるお店!)を探索してみようと思います。