色見本キーホルダー撮影会

先日の土曜日、いつものように工場のゴミ出しをする為に8時に出社し、その後仕事をする前の活動?として、京急電鉄に乗ってここ新馬場にあるKAIDO books&coffeeさんにやって来ました。以前原型師のくま3Dーさんと来た新馬場(北品川)にあるカフェですね。

 ちなみに当初は工場から歩いていけるいつもの大森ふるさとの浜辺公園へ行こうと思っていたのですがこの日は雨。だったらと言う事で、屋内でも背景が映えるブックカフェに!という事となりました。

幸いにして他の方の邪魔にならない一番奥の二人席が空いていたのでそちらを利用する事に。

ちなみに今回はアルバイトもお願いしました。とは言っても給料は発生せず、その代わりご飯をご馳走します。

こちらはスマホでの撮影で、

今回は一応一眼レフ(いつもの古いNIKON D200)も持って来たのでそちらも使います。ただISOが250までしか上げられないので(300を超えるとノイズが酷いので…)、暗めの室内だとかなり厳しいですね。

ただ私のスマホ(Google PIXEL7a)でもなんかパッとしないので、

今回の撮影はiPhone(確か15)を持っているアルバイトにお願いする事にしました。

ちなみに何度か登場しているこちらのアルバイトは実娘(じつじょう)で、変に誤解されるとマズイので少し前にXでも紹介しました。

案の定大きく勘違いしていた方もいらっしゃったようで、わざわざダイレクトメール頂いて謝られたりしました。完全にパパ活だと思われていたみたいです(まあ実際その通りなのですが。笑)。

こちらの猫型色見本キーホルダー”.NUKO”(ドットぬこ)も、彼女がデザインして私が形にしているといった感じです。

前回は画像手前のカイドードックにしましたが、今回私は奥のチリドックを頂きました。程よいスパイスでめっちゃ美味しい!私的にはこっちの方が好みでした。これは全種類試したいですね。

ちなみに前回くまさんと来た際、こちらのカフェで働く店員さんもデザフェスに参加されるとの事でその後知り合いになり、画像のつくねのイラストを描いて頂いてしまいました。めっちゃ可愛い!パッケージ破くのが勿体ないのでこのまま持って帰って家宝とする事に(笑)。

こちらはウォルナットにミラーキャンディーカラーのピースを組み込んだ物で、動画だと分かり易いかと思って掲載したのですが、Xの投稿をwordpress(このブログのプログラム)に組み込むとツリー全部表示してしまうのがネックですね。

こちらはアンドロメダ該当のクロマフレア顔料を使った色見本キーホルダーです。色相環は先ほどと同じくミラーキャンディーで、背板はブラックホログラムラメとなります。

ちなみに11時には工場に戻り、その後22時頃まで仕事しました。土曜日も通常営業どころかむしろハードワークです。

これらの物は、11月15日~16日にビッグサイトで開催されるデザインフェスタVol.62で販売予定です。ご興味のある方は是非お立ち寄り頂ければと!

ヤモリ型色見本キーホルダー 完成

先日作成していたヤモリ型の色見本キーホルダーです。デザフェスでの販売に向けて撮影を行いました。

上段がパステルカラー、中段は枠がマジョーラ「アンドロメダ」該当のクロマフレアカラー、下段左側2個がマジョーラ「アンドロメダⅡ」、「マゼラン」「トラぺジウム」に該当するクロマフレアカラーの枠となります。

ヤモリについてはミラーアクリルにキャンディーカラーをグラデーションさせたりと色々な仕様があります。

散りばめらたピースは色相環の12色と、空いた隙間に違う一色を入れていたりします(スモーク等もあります)。

先に枠だけを完成させ、そこに予め塗装を施した各ピースを配置~接着し、最後にクリアーでコートしています。めちゃくちゃ面倒くさい内容になっています。もはや利益を出すとか趣味とかの範疇を超え、何かに挑戦しているような感じですね。

各画像はいつもの通りサイズの縮小以外は未加工となります(彩度やコントラストを強くするなどの画像加工は一切していません)。

ちなみに中段一番左側にあるののみ、色相環ピースを「メタリックキャンディー」にしています。

他の物はミラーアクリルの上にキャンディーカラーを塗装しているだけなので手間は掛かっていませんが(むしろ作業自体はソリッドカラーより楽です)、こちらはシルバーメタリックを下地に塗っているので塗装回数もバリ取りも非常に面倒な物となっています(なので1,000円アップとしています)。

下段左側の二個はアンドロメダ該当で、こちらにはイモリを暖色のオレンジキャンディーにした仕様を作っています。

こちらの2種は明度が高く、映える感じが良いですね。

とにかくこのピースの隙間にクリアーを入れるのが大変で、エアーの吹き返しに負けないようエアーブラシのノズルを10mmくらいまで近づけてスプレーしています。

動画も撮影しました。

裏側は通常通りRGB値の色相環をレーザー彫刻&白で塗装しています。

私的に一番好きなのがパステルカラーで、ただあまり人気は無いだろうなぁと思ってこの3個しか作ってません。評判が良ければまた作るかも知れませんが日に日に本業が忙しくなってしまっているので時間が掛かる(その割に値段は上げ難い)ヤモリシリーズは今後は抑えめになるかもです(そもそも今回も数年ぶりの完成かと)。

他ではまず見ない物なので、カバンとかに着けて外に持ち出すとしたらパステル系はめっちゃ可愛いと思うのですが…。

単に接着するだけでは無くわざわざクリアーを塗っているのは、取り付けたピースと本体との一体感を出す為で、言われなければ判らないようなところではありますが、意外と人間の能力は高いのでぱっと見でこれは普通じゃないな…と気付いてはくれるのではと思ってます。

とくにこちらのアースカラー=フォルクスワーゲンのハーベストムーンベージュはとても気に入っています。売れなければ自分で買い取ってしまおうかと(笑)。

2025原宿~池尻大橋早朝ウォーキング

先日の日曜日、始発に乗ってここ原宿駅までやって来ました。今回の行程は前回明治神宮に来た時と、いつもの目黒川沿いのウォーキングを組み合わせたような感じです。起床は4:30、家を出るのは5:00なのでちょっとした登山に行くような感じですね。

今回はいつものくまさんと、以前岡本太郎美術館に一緒に行った川崎の自動車塗装屋さんと合計3人となりました。

この日の日の出は5:51で、原宿駅到着が5:45なので丁度ここで朝日を浴びる感じです。普段の生活には無いちょっとした非日常感が何とも言えません。

明治神宮は今の時期5:40開門との事でこちらも丁度良かったです。

ここで3人合流し、まずは本殿目指して参拝をする事にします。一の鳥居はそれ単体だとサイズ感が判りませんが、人が一緒に写るとその大きさにバグさを感じますよね(笑)。

ちなみに今回同行した塗装屋さん曰く、ここの直角に曲がる角が、実は90度ではなく88度なんだそうで、その理由は「末広がりの8」にちなんで縁起が良いからみたいです。

それにしてもこの時間はまだ人が少なく、森の中の遺跡の中を歩いているような感覚がとても不思議&神々しい感じがします。

境内でもまだ全然人が居ません。日中のインバウンド観光客でごった返した光景を想像するとなんとも清々しい気持ちに!(笑)。

その後は渋谷を通って池尻大橋を目指します。日曜日の早朝と言う事もあってか、徹夜で飲んで朝帰りする人たちらしき人もちらほら居ました。街がカオスな感じがしてこれも面白かったです。

都内を歩いて楽しいのは建造物が面白い事で、

こちらには以前からチェックしていたFabCafe Tokyoさんが!

レーザー加工機やUVプリンターの設備があって、しかもお洒落なカフェが併設されていると言う事もあってなんとも都会的だなぁと感心していました。壁の看板はネジの頭なのが面白い(笑)。

渋谷から道玄坂を歩いて、首都高渋谷線と合流した所にある感じですね。

賑やかな大通りを歩くのも良いですが、地元民しか使わないようなこういう裏道を歩くのも楽しいです。

そしていつもの目黒川に出て、

今回3度目の訪問となるMag coffee pointさんへ!

最初に頂いたこちらのコロンビアの珈琲が絶品で、是非もう一度その味を確かめたかったんですよね。

ただ非常にこじんまりとしたお店なので、

この日はなんと8時前に満席になってしまいました!

ちなみに毎回食べているこちらのズッキーニのモーニングプレートは一日6食限定なんだそうで(初めて知りましたw)、珈琲は勿論どれも美味しくて大満足でした!

川崎の塗装屋さんは田園都市線なので先ほどのカフェで別れ、この後はくまさんとJR恵比寿駅に向かいます。画像の目黒天空庭園も行った事が無いのでいずれ訪れたいですね。

6時から歩いてこの時点で8時45分くらい、9時には帰宅して朝風呂に入りました。現在仕事を休めるのは日曜日とお正月だけというのが数年続いているので月に4回しかない休日は非常に貴重ですから、一日が始まるのはまだこれから!という今回のような早朝ウォーキングはとても気に入っています(登山だと丸一日掛かりのイベントになってしまいますからね)。

その後は地元で開催された献血会場に!

身内が以前手術で輸血を受けた事があって、ただしその本人はそういった理由から献血は出来ない決まりになっていますから、せめてその代わりに私がその分を返すというようにしています。献血アプリに登録して今回が10回目と言う事で記念品として今治タオルを頂いてしまいました。

今回同行した二人もかなり楽しかったようなので、また違うルートで早朝ウォーキング行ってみようと思います。早朝の鎌倉めぐりとか新海誠作品の聖地巡礼も面白そうですね!

2025横浜早朝ウォーキング

先日の日曜日、今回はいつもより少し遅めの7:00に家を出発し、電車に乗ってここ横浜石川町までやって来ました。横浜港湾近辺は何度も来ていますが、早朝にここを歩く!と言うのはまだやっていなかったんですよね。

駅を降りて住宅街の中を歩いていきます。

道中起伏があるのが港町っぽくて良いですね。老後に住むにはちょっと大変そうですが、むしろ足腰強くなって健康でいられるかもです(もしくは逆に出不精になってしまうかもですが…)。

階段を登るとフェリス女学院があります。シンプルなのにめっちゃお洒落で、これはお金掛かってそう・・・。

そして本日の目的地、ブラフベーカリーさんに到着です!

駅から歩いて15分程度、前から行きたかったのですが混んでいるイメージがあって(予約するのが基本みたいなので)、 なので今回8:00のオープン直後に来た訳ですが、少し出遅れた為に既に店内一杯でした(そもそもこの辺歩いている人は皆このお店を目指していた感じです)。

オープン直後だったからかまだあまり陳列されてなかったのですが、どれも美味しそうで食べられる分量を考えると悩んでしまいます。

パンは海を見ながら食べたかったので、まずは最寄りの港の見える丘公園へ向かいます。

しかしやはりというかこの辺の街並みは都内とはちょっと違って、どこか横浜っぽい雰囲気がありますね。

なんだか古めかしい、凝った形の電話ボックスがありました。公衆電話ではなく自働電話って書いてますね。

中には映画で見たような古い電話があって、ただその下には一般的な公衆電話があるので普通に使えそうです。最初は全部茶色に統一していたけれど、壊れた部品を交換している内に既存のグリーンが加わっちゃった、みたいな感じですかね。

ここはどうなのか判りませんが、「防犯カメラを茶色に塗装して欲しい」といったようなお問合せは結構多く、例えば京都の景観ガイドラインでは街中に使って良い色のマンセル値が厳密に決められていたりするので、これまでにない物(携帯電話のアンテナとか)を設置するのは簡単ではないのかもですね。

この辺も住宅街の中ですが、緑が多いので歩いているだけで結構楽しいです。

エリスマン邸です。中の見学が可能で、一部イベントスペースとして貸し出していたりもするみたいです。

丁度ハロウィンの時期だからか、装飾に凝ったお家もありました。大田区だと事件になりそうですが、ここ元町だとお洒落に感じるのはなぜでしょう(笑)

その後外国人墓地沿いを通り、

カーブを抜けると、

今回の二つ目の目的地、

港の見える丘公園に到着です。この海に向かってカーブしている屋根と柱が特徴的ですよね。

駐車場があるので車でのアクセスがしやすいという事もあって、朝でもまあまあ人が居ました。早朝の静寂さを感じるなら、景勝地ではない方がよいかもですね。

その後は公園の中を抜けるように歩いていきます。このルートは初めてですね。

この近辺は10代の頃、バイクの免許を取り立てたばかりによく友人達と走りに来る場所でした。昔は結構広いエリアに感じましたが、実際に歩いてみるとかなりこじんまりとして散歩がしやすいところです。むかしはちょっとした距離でもバイクか車で移動していましたが、なんてハイリスクな道を選んでいたんだろうと(笑)。

その後は首都高狩場線の下をくぐり、

横浜人形の家の傍を通ります。この時点で8:30,こちらはオープンの9:30までまだ一時間程ありますから今回はスルーします。

ただ外からでもディスプレイが見れるのは楽しいですね。

つくねが!(笑)

そして山下公園へ。

前回来たのは3年くらい前だったようです。

まだ時間が早いからか人もそんなに多くありません。

ここで最初の、ナッツ入りの生地で味付けされたチキンと野菜を包んだパンを頂きました。名前忘れちゃったのですがこれはめっちゃ美味しい・・・!

ただ海沿いは目の前をジョギングしていく人が多く、至近距離でドタバタとされるのにどうにも落ち着けない感じだったので、もう少し歩いてみる事にしました。

赤レンガ倉庫では犬のイベントをやっていたようで、ハロウィンのコスプレをした犬を多く見かけました。

うちも当初は猫(つくね)ではなく犬をお迎えする予定だったのですが、保護施設でつくねに出会った事で大きく方向転換する事になりました。あそこで二階の猫コーナーに登っていなければまた違う世界線があったんでしょうね。

再び海沿いを歩き、

ハンマーヘッド付近で続きのパンを頂きました。こちらはゴロゴロとしたスパイスが降りかかったカレーパンで、なにか普通ではない香辛料の味付けがめっちゃ美味しかったです!

帰りは最初の石川町駅には戻らず、3つ隣の横浜駅から帰る事にしました。この辺はみなとみらいですかね。

巷では3連休の中日なのでまあまあ混んでいるイメージがありましたが、午前中の臨港パーク内は比較的穏やかで丁度良い散歩日和となりました。

柱が特徴的なこちらの施設はまだオープン前でした。一階にはカフェが出来るんですかね。

その後は売却で話題の日産本社前を通り、

遠くに何か異様で巨大な球体があると思ったら、こちらはなんとコニカミノルタのプラネタリウムとの事でした。この時10:30だから丁度オープンする時間で、予め存在を知っていれば予約して入ってみたかったですね。

以前行った、早朝に自転車で秋葉原まで行って銀座のショーウィンドウを見るのがとても面白かったのですが、ここでも同じような感じで楽しめました。

こちらは産業廃棄物を使ったアートのようです。

余った商品タグでしょうか。

普段なら足を止める事も難しいですが、早朝の散歩はこの辺に時間を割けるのが楽しいですね。

横浜の散歩で良いと感じたのは、よく整備された道から水辺を身近に楽しめるところでしょうか。どこ行っても海か川がある感じです(笑)。

国道沿いの歩道も広く、さほど人口密度も高くないのでとても歩きやすいです。大田区の国道一号線の歩道なんか人がすれ違うのも厳しいので・・・。

ただそれ故にジョギングをする人も多く、人がすれ違う間を結構なスピードで掛け抜けていくのがちょっと怖いです。60キログラムの塊が時速7キロメートルで当たったらただでは済まないのではないかと…(特に高齢者は)。

そして横浜駅に!

本当はここでアソビル内にあるカフェ、Swell Coffee Roasters labさんでコーヒーを頂こうと思っていたのですが、開店する10時までまだ時間があったので、

そのまま地元に戻り、以前から気になっていたこちらのROOT COFFEEさんへ!

通勤途中にあるのですが時間帯が合わず、今回丁度良かったので初めて訪れる事に。

いつもは深煎りを選ぶのですが、今回は中煎りのホンジュラスを頂きました。

「バランスのとれた風味」という説明通り、最初から最後まで飲み易いマイルドな感じで頂けました。付け合わせにバームクーヘンもついてきます。

あと期間限定と言う事もあり、こちらのコーヒーチェリーソーダも頂く事に!本来捨てる珈琲果実の皮?を使っているとの事です。

初めて飲む味で、例えていうとめっちゃ高級なドクターペッパー(笑)といった感じでしょうか。スッキリとした風味と爽快感があってとても美味しかったです。

この日は家を出てから帰るまで6時間くらい、歩数だと2万歩くらいのウォーキングとなりました。電車の移動で1時間以上使っているのがちょっと勿体ない感じでしたね。

次は始発に乗って原宿~目黒のカフェまで歩こうと思ってます。あそこで頂いたコロンビアがとても美味しかったので再度確認したかったんですよね。