鎌倉~由比ガ浜行き

 先日行って来た鎌倉の続きです。大仏を見て長谷寺に行った後、歩いて江ノ電の極楽寺までやって来ました。以前江ノ電に乗った時に通った駅ですね。

 私は観ていませんでしたが、ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地としてこの辺は有名なようです。

 だからなのか判りませんが、お寺の入口には「参拝の方のみ」と記載されていました。当時は聖地巡礼で凄く混んでいたのかもですね。尚、境内での撮影は三脚を使わなければ大丈夫です(もしくは桜の時期は全面禁止になるのかも知れません)。

 そこから海に向かって歩いている途中にあった成就院です。紫陽花で有名なお寺らしく、鎌倉三十三観音巡りの一つでもあるようです。境内では柚子が貰えました(笑)。

本堂の前には不動明王の御分身(レプリカ)も!。パワースポットなようです(私的には後ろの石が赤くなっているのは鉄分を多く含んでいるから?とかの方が気になりました)。

 頂上の方に居た方がしきりにこちらを撮影していたので、なんだろうと思って後ろを振り返って見てみると見事な景色が!

 と言う訳で海に向かって行きました。ちょっとスラムダンクのワンシーンっぽい感じがしたのですが、そちらはここから二つ先の「鎌倉高校前」の駅ですね。

 そして由比ガ浜に。

湘南方面に車で行こうとすると渋滞しているイメージしか無いので敬遠していましたが、電車が余り苦痛に感じられなくなってからは頻繁に来れるようになりました。PASMOで切符を買う手間が無くなったのと、スマホで簡単に乗り換えが判るのが大きいです。

やはり海は良いですね~。