2021年 駒沢公園行き

相変わらずのコロナ禍で非常事態宣言が出ている東京都ですが、限られた状況の中でも休日を満喫したいという事で、最近はお弁当を買って外で食べる!と言うのが定番となっています。日光を浴びて生成されるビタミンDは免疫力を上げてくれるので、COVID-19対策としても有効ですしね。

ちなみにこの日は雨が降ったり晴れたりを繰り返す、変な天気の日でした。「あの日か~!」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本当ならば森の中にハイキングに行きたいところですが、身近な所でも意外と緑の多い、大きい公園が気に入っています。

と言う訳で駒沢公園に到着です!

園内には夜間でも入れるプールがあり、遥か昔に友人の抹茶★んと泳ぎに来た事がありますが、今は柵があって工事中で、もしかしたらもう廃止になっているのかも知れません。

ベンチを使う事もありますが、この日は地面が乾いていたので、敷物を使って芝生(雑草)の上で食事をする事にしました。

持って来たのは秘密厨房さんの、日替わり弁当です。超絶お気に入りです。

秘密厨房さんは目黒区の武蔵小山に在って、まず自宅から戸越銀座駅まで電車で行き、そこから40分程歩いてお店を目指します。画像は以前新宿御苑に行った時の物ですね。

そこから再び電車に乗るか、または歩いて森っぽい所に行きます。今のところだと東京都庭園美術館の外庭、その隣の自然教育園、林試の森公園、多摩川河川敷、そして今回の駒沢公園でしょうか。

秘密厨房さんのお弁当は売り切れる場合もあるとの事なので、事前に予約は必須のようですが、SNSのDMから出来るのでとても便利です。私の場合電話がとにかく嫌いなので、最近多く採用されているこのシステムは本当に有難いです(私も飲食店で働いた事がありますが、忙しい昼時に電話を受けるのは本当に大変で、そういった事を考えると迂闊に電話は使えなくなりました)。

駒沢公園行きで良いところは途中に成城石井がある事で、そこでデザートと、軽いお酒を買って行くのも愉しみの一つになっています。外でアルコールを大量に摂取して周りに迷惑を掛けるような事は人としてどうなのかと殆どありませんが、明るい内に少しだけ飲んで背徳感を味わうのと、少し浮いたような感覚になるのが面白いです。

この日は敷物を持って、食後には持って来た本も読んでいました。銀の匙と、注文の多い料理店です(意識しなかったのですが食べ物繋がりですね。笑)。

郊外で暮らすなら比較的簡単に身近で森を感じられると思うのですが、少し前に友人から地方での暮らし方を聞くと、それはちょっと勘弁願いたい・・・という事が幾つかあったので、考えているよりハードルは高いのかも知れません(ご近所との人間関係と言うやつです)。

ちなみに撮影は全てスマホで(Google Pixel3a)、ただ少し前に新しいiPad Proを購入したので、今後それでも外での撮影を楽しんでみようかと思っています。SIGMAのカメラより全然軽いので、持ち運ぶのが苦じゃないんですよね。撮影した画像も各デバイスで共有出来ますから管理も楽ですし。