二年越しの塗装

watanabe3かなり前にネットオークションで購入したワタナベホイールのセンターキャップです。本来は4個で機能するものですが数量はこの二個だけで、しかもこんな状態ですから購入した金額は確か¥500くらいだったと思います。そんなのですから誰も見向きもしませんでしたが私的にはそう言うのを拾い上げるみたいなのが好きなようでして(苦笑)。見た目は腐っていたとしても実は光り輝く原石だった!みたいな感じが楽しいのです。ただそれにしてもこれは腐り過ぎだと思いますが(笑)。

watanabe4そしてサンドブラストを掛けた状態です。今では日常的にやっている事ですが、子供の頃の私からしてみればこんな事が出来るのはまさに夢のような仕事だったのでは・・・なんて時々思ったりします。

watanabe と言う事で二年以上掛かりましたがようやく完成しました。本来の姿とは違いますが、少なくともこの状態なら今後朽ち果てる事も無くなったと思います。

watanabe1子供の頃から結構器用な方だったとは思いますがこの「塗装」だけはどうにもならなかったところがあり、実際に仕事にしてみて判りましたがなるほど確かにこれは技術だけではどうにも成らないと言うのがよく判りました。ちゃんとやろうとすると必要な設備や材料はとても趣味の範囲で収まるものでは無く、かといって中途半端にやっても満足出来そうも無かったで、だったらもうこれを仕事にするしか・・・!、みたいな感じだったのかも知れませんね。

単に色を変えるだけでも面白い仕事ですが、誰が見てもゴミ!と言うのを復活させられるのも塗装の醍醐味です。凄く楽しい仕事ですよ。そしてこの苦しみを一緒に味わいましょう(笑)。