自家製型枠

sakura10 先日のハンティングトロフィーを紹介した時に既に登場していた桜の花びらの型枠ですが、一応作業工程を撮影していたので紹介させて頂きますね。

ちなみに桜の花びら型の型枠はステンレス用の市販の物がありますので普通の形だけで構わないという事ならそれを買った方が早いと思います。今回は流れるような角度のが欲しかったので自作している、と言う訳です。そもそもクッキーを作る訳ではありませんので(笑)。

まずはIllustratorで花びらの形のイラストを作成し、それをプリントしてベースにします。

sakura11 型枠の材料は在庫であったABS板で、Pカッターで2cmくらいの幅にカットしたらそれをいつもの工業用ドライヤーで熱して曲げます。画像だとかなり横着していますがこんな事をすると燃えるので普通はしません(超強力で材料以前に床の塗料が焦げます)。

sakura13カーブ状に曲げたABS板はこんな感じで台紙に乗せて形を確認しながら調整していきます。大体よくなったら他の部品と組み合わせ、アセトン(以前こちらで教えて頂きました)を使って仮止め、そして最後にエポキシ接着剤でガッチリ固めます。ちなみにカットに使うのは下側の面だけなので上側は出来るだけ接着剤を盛っておき強度を高めておきます。グっと押してパキっとなったら悲し過ぎますからね。

sakura14という事でこんな感じで数種類の型が完成です。この時確か二ヶ月くらい前だったと思いますが。

sakura15既に出来上がった花びらの裏に両面テープを貼ります。ちなみに紙粘土は固まっても粉っぽいので多分そのままでは両面テープが付かないと思いましたから前の晩に木工用ボンドを薄く塗っておきました。予想通り両面テープはちゃんとくっ付いてくれています(ただ貼り直そうとすると木工用ボンドの膜が剥がれます・・・)。

sakura-10そしてこんな感じでハンティングトロフィーの周りに飾り付けてみました。ちょっと壁の面積に対して数が(圧倒的に・・)少ない気がしますが、まあ無いよりはあった方がマシという事で次回また何かやらかした時に増産したいと思います。

次こそは拉麵男で!(壊)

(=ラーメンマンです)