共用ワークスペース

factory-124工場二階の共有事務スペースの整備はほぼ完了し、次はその反対側のワークスペースの改装に着手しています。元々は私の作業スペースとして考えていましたが殆ど使わないので間借り人の方々に気軽に使って貰おうと、こちらも共用スペースとして利用出来るようにと整備しています。先日ようやく作業台の位置が決まり、それに伴ってカーテンレールの位置を変更、そして新たにビニールカーテンを設置して作業スペースを間仕切ってます。

画像中央にある作業台には今のところボール盤とバンドソーが乗っていて、削りカスが周りに飛ばない様に壁で囲ったのでこれでいちいち使った後に掃除をしなくても済むようになりました。場所も通路側に持って来たので誰でも気軽に使えるようになったと思います。奥には大型の換気扇を設置しているので多少ホコリっぽい作業をしても周りに迷惑に飛散する事も無く、ちょっとした塗装作業なんかも出来ると思います。

ただ化粧ベニヤの壁のせいで昭和レトロ感が未だ強いので、時間が出来たらこちらの壁も白く塗って何とかもう少しそれらしく見れるようにしたいと思います。床は仕方無いにしても、せめて壁や作業台の木目柄はグレーに塗ってしまいたいですかね。まだまだ楽しみは続きそうです。