新宿御苑行き

 週末は天気が良いと言う事で、本日は早めに納品を終わらせて新宿御苑に行く予定を立てていました。

画像はその途中にある神宮外苑のいちょう並木で、ちょうど紅葉も見頃のようでテンションが上がります(それにしても凄い人の数でビックリしましたが・・・)。

 さらに先に進むと、工事中の新国立競技場が出て来ます。

こちらは2020年オリンピックのメイン会場となる建物で、今まさに建設真っ最中と言う感じですが、ただ先日の過労死問題があったからか、どうやら今日は現場作業はお休みのようです。

 そして到着です。

って、あれ、何か様子が・・・。

 おおお・・・。

どうも来るのが遅かったのか、園内の樹々は結構な枯れ具合でした。

 が!、中には色付くのはまだこれからと言う木もあったりで、場所によって紅葉具合が違うようです。そういえば千駄ヶ谷門の入口の銀杏はまだ青かった物もありましたし。

 来る時に通ったいちょう並木が凄い混雑ぶりだったので、ここ新宿御苑も凄い人の数なのでは・・・と少々懸念していましたが、園内の面積自体が広いからかそんなに気になる程ではありませんでした。

 ただやはりと言うか、映画「言の葉の庭」に登場した東屋辺りは他の場所よりも撮影している方は多かったです。海外からわざわざここを目指して来る人が居るんでしょうね。

 所々ですが、見事に赤く色付いたモミジには多くの方が集まって撮影を楽しんでいました。

道端に生えたツワブキも綺麗な花を咲かしているのですが、こちらは余りインスタ映えしないせいか殆ど(と言うか全然)見向ききされていないと言う(苦笑)。

今日は比較的気温も高く(朝の天気予報では最高気温17℃と言っていました)、ネックウォーマーやら手袋も要らない程の気候に恵まれましたが、機会があれば雪が積もった園内の風景も見てみたいですね。