苔盆栽+α

仕事をサボってGW中の休日出勤を利用し、先日メルカリで購入しておいた苔パックともみじの苗を使って久しぶりに一鉢作る事にしました。

 水抜きの穴に被せるメッシュが見当たらなかったので、取り敢えずコーヒーフィルターで代用する事にしました。

 また以前、テスト的にコンクリートで作っていた溶けたウサギさんも使ってみる事にしました。ちなみに二つある内の一個は原型のオーナーであるGUNさんの所にあって、一応個人的に楽しむ為の複製は許可を頂いてます。

ウサギ=BLACK RABBiTとGUNさんについては、以下リンク先のページを見て頂けると判り易いかと思いますので宜しければどうぞ。

マスキングシートを届けついでに

土も色々と種類があるのですが、色々な本を読んだ結果、「素人は赤玉でも入れとけ!」みたいな事なのが判ったので(笑。私のレベルとして)、まずこれを鉢底に敷いて、

 その上にケト土を被せる方法にしました。水はけを考えてこれと赤玉と混ぜて使ったりもしますが、今回は二層に分けて使います。ケト土の質感は粘土その物で、苔を貼り付ける為の接着剤として使えてとても便利です。

 こんな感じで下に敷いた赤玉土を隠すようにケト土を被せ、

 割り箸で穴を開けてもみじを植え、苔を表面を置いておきます。レイアウトは水槽の場合と同じく、手前を低くして奥を高くですかね。あと死んだ祖母が「配置は二等辺三角形にするとえ~なぁ」とも言ってました(笑)。

 全部終わったら最後にタップリ水を流して完了です。食み出た苔は割り箸を使って押し込むか、ぐいぐい手で押さえつければ大丈夫です。

 と言う訳で完成です~。

 ちょっともみじが力足りないですが、これから成長してくれればバランスが良くなってくると思います。

 まるでジャングルの奥地にある遺跡のよう(笑)。

 後ろからです。もみじと背の高い苔は後方に配置しています。

余った苗と苔はお猪口を使いました。ただ鉢が小さいと直ぐに水が切れるので、几帳面じゃない私だと直ぐ枯らしてしまいますから、適当なところで鉢替えをしてあげようと思います。

久しぶりに土を弄ったら意外と楽しかったので、今度(良ければ)GUNさん用にも作っておこうかなぁ、なんて思っています。って言うかGUNさんのファンの方が欲しがりそうな気が(笑)。