色相環壁時計 制作⑤ 仮組み

 先日塗装まで完了していた、色相環12色を使って作っている壁時計です。

色々考えている事があるのですが、そうなるといつまでも完成しなくなってしまうので、取り敢えず仮組みだけしておく事にしました。

 位置決め用のジグを使って各ピースを順番通りに配置していきます。固定は取り敢えず両面テープです。

 全てを貼り終えたらジグを抜き取ります。

 用意しておいたムーブメントを裏から取り付けます。各色板(アクリル板)が白いのは、下色として白を塗っているからですね。背板のMDF板は艶消し黒で塗っています。

針を装着し、取り敢えず仮組み完了です。これはカラフル(笑)。

ただこれだけだとちょっと寂しいので、中央の空いたスペースに、色を作製した時に参考にしたRGB値と、何かしらロゴや文字を入れようと思ってます。となると背板はMDF板では無く、マットブラックのアクリル板にレーザー彫刻&白の墨入れの方が綺麗に出来そうですね。サンプルなので一応PRO_Fitのロゴも入れてみますか・・・。

時間が出来たらまずはイメージイラストを作製してみようと思います。