ワクチン接種完了

新型コロナウイルスはワクチンの接種で重症化を防げるとの事で、インフルエンザののワクチンを(面倒で)打たない私としては珍しく、これの最速を目指して行動しました。

接種券が届き、予約受付開始の7月20日の朝8時半からモニターの前に居座り、日程の都合とかは考えず、その時点で一番早く打てる日時で予約を取りました。気分的にファイザーを打ちたかったのですが、モデルナの方が二週間早く終わるのでこちらを選択しました。

場所は集団接種会場となる大宅産業プラザPioで、一回目の接種が8月10日、二回目が9月7日です。今の工場に引っ越しする時にお金を借りる際に訪れたところですね。工場から比較的近いという事と、やはり最速なのでここに決めました。

一回目のワクチン接種では副反応は殆ど無く無事に終わり、ただ二回目の接種では腕の痛みが激しく、また夜は一睡もできない程に悪寒が走り、大変な思いをする事になりました。

摂取したのが朝の10:30で、その後は工場に戻って通常通りに業務を行い、一応その日は念のため早く帰宅する事にしたのですが、その後20:00くらいから倦怠感が始まって、就寝した22時頃には歯がガチガチと鳴る程の震えと、38.4程の発熱が起こりました。数年前に42℃程の熱が出た時がありましたが、今回はその時よりも身体が熱い感じです。

その後も悪寒が止まらなく、ようやく寝入りそうになった時に再び体の震えで起こされるという無限ルームに陥り、空が白ずんだ頃にようやく眠りに入れた・・・という状態でした。

起床後は身体の各部が軋むようなズタボロな感じでしたが、幸いにして熱は36.4℃まで下がっていて、白湯を飲んで体を馴染ませていくと、何とか体も動くようになり、いつも通りに出勤が出来たと言う訳です。いやー、久しぶりに地獄のような夜でした。10代の頃にツーリングに行った福島のキャンプ場で、雨が降るのが判っていたので側溝を掘ったにも関わらず、その後の大雨が荷物もテントも全部流された時くらい酷い夜だったと思います。

 

ちなみにワクチン接種会場であるPiOにはバイクで行ったのですが、その時後ろから来た方の自転車にはスタンドが着いていなくて停める場所に困っていたところ(警備員の方も想定していなかったみたいで困っていました)、「10:30からなら私も一緒なのでこのバイクに持たれ掛けて大丈夫ですよ!」と声を掛けたところ、随分とお礼を言われました。私の自転車もスタンドが着いていないのでその不便さは良く判るんですよね。ただそれにしても警備員の方ももう少し融通が利いても良かったと思うのですが・・・。

と言う訳で何とか無事二回目の接種も完了し、とりあえずこれで一安心です。うちのように何もしなくても経費が掛かる状況だと、働けなくなる=比較的簡単に廃業の危機がやって来ますから、今回のワクチン接種は会社の存亡が掛かってもいたんですよね。

今後ワクチンの有効性がさらに証明され、普段通りの生活が出来るようになったら、まずワークショップを再開しようと思っています。多分ですが、私のように集団行動が苦手な方向けのマンツーマンと、比較的安価で参加出来るような多人数向けのコースとかですね。

画像は以前親戚向けに行ったスニーカー塗装のワークショップです。