2025原宿~池尻大橋早朝ウォーキング

先日の日曜日、始発に乗ってここ原宿駅までやって来ました。今回の行程は前回明治神宮に来た時と、いつもの目黒川沿いのウォーキングを組み合わせたような感じです。起床は4:30、家を出るのは5:00なのでちょっとした登山に行くような感じですね。

今回はいつものくまさんと、以前岡本太郎美術館に一緒に行った川崎の自動車塗装屋さんと合計3人となりました。

この日の日の出は5:51で、原宿駅到着が5:45なので丁度ここで朝日を浴びる感じです。普段の生活には無いちょっとした非日常感が何とも言えません。

明治神宮は今の時期5:40開門との事でこちらも丁度良かったです。

ここで3人合流し、まずは本殿目指して参拝をする事にします。一の鳥居はそれ単体だとサイズ感が判りませんが、人が一緒に写るとその大きさにバグさを感じますよね(笑)。

ちなみに今回同行した塗装屋さん曰く、ここの直角に曲がる角が、実は90度ではなく88度なんだそうで、その理由は「末広がりの8」にちなんで縁起が良いからみたいです。

それにしてもこの時間はまだ人が少なく、森の中の遺跡の中を歩いているような感覚がとても不思議&神々しい感じがします。

境内でもまだ全然人が居ません。日中のインバウンド観光客でごった返した光景を想像するとなんとも清々しい気持ちに!(笑)。

その後は渋谷を通って池尻大橋を目指します。日曜日の早朝と言う事もあってか、徹夜で飲んで朝帰りする人たちらしき人もちらほら居ました。街がカオスな感じがしてこれも面白かったです。

都内を歩いて楽しいのは建造物が面白い事で、

こちらには以前からチェックしていたFabCafe Tokyoさんが!

レーザー加工機やUVプリンターの設備があって、しかもお洒落なカフェが併設されていると言う事もあってなんとも都会的だなぁと感心していました。壁の看板はネジの頭なのが面白い(笑)。

渋谷から道玄坂を歩いて、首都高渋谷線と合流した所にある感じですね。

賑やかな大通りを歩くのも良いですが、地元民しか使わないようなこういう裏道を歩くのも楽しいです。

そしていつもの目黒川に出て、

今回3度目の訪問となるMag coffee pointさんへ!

最初に頂いたこちらのコロンビアの珈琲が絶品で、是非もう一度その味を確かめたかったんですよね。

ただ非常にこじんまりとしたお店なので、

この日はなんと8時前に満席になってしまいました!

ちなみに毎回食べているこちらのズッキーニのモーニングプレートは一日6食限定なんだそうで(初めて知りましたw)、珈琲は勿論どれも美味しくて大満足でした!

川崎の塗装屋さんは田園都市線なので先ほどのカフェで別れ、この後はくまさんとJR恵比寿駅に向かいます。画像の目黒天空庭園も行った事が無いのでいずれ訪れたいですね。

6時から歩いてこの時点で8時45分くらい、9時には帰宅して朝風呂に入りました。現在仕事を休めるのは日曜日とお正月だけというのが数年続いているので月に4回しかない休日は非常に貴重ですから、一日が始まるのはまだこれから!という今回のような早朝ウォーキングはとても気に入っています(登山だと丸一日掛かりのイベントになってしまいますからね)。

その後は地元で開催された献血会場に!

身内が以前手術で輸血を受けた事があって、ただしその本人はそういった理由から献血は出来ない決まりになっていますから、せめてその代わりに私がその分を返すというようにしています。献血アプリに登録して今回が10回目と言う事で記念品として今治タオルを頂いてしまいました。

今回同行した二人もかなり楽しかったようなので、また違うルートで早朝ウォーキング行ってみようと思います。早朝の鎌倉めぐりとか新海誠作品の聖地巡礼も面白そうですね!

2025横浜早朝ウォーキング

先日の日曜日、今回はいつもより少し遅めの7:00に家を出発し、電車に乗ってここ横浜石川町までやって来ました。横浜港湾近辺は何度も来ていますが、早朝にここを歩く!と言うのはまだやっていなかったんですよね。

駅を降りて住宅街の中を歩いていきます。

道中起伏があるのが港町っぽくて良いですね。老後に住むにはちょっと大変そうですが、むしろ足腰強くなって健康でいられるかもです(もしくは逆に出不精になってしまうかもですが…)。

階段を登るとフェリス女学院があります。シンプルなのにめっちゃお洒落で、これはお金掛かってそう・・・。

そして本日の目的地、ブラフベーカリーさんに到着です!

駅から歩いて15分程度、前から行きたかったのですが混んでいるイメージがあって(予約するのが基本みたいなので)、 なので今回8:00のオープン直後に来た訳ですが、少し出遅れた為に既に店内一杯でした(そもそもこの辺歩いている人は皆このお店を目指していた感じです)。

オープン直後だったからかまだあまり陳列されてなかったのですが、どれも美味しそうで食べられる分量を考えると悩んでしまいます。

パンは海を見ながら食べたかったので、まずは最寄りの港の見える丘公園へ向かいます。

しかしやはりというかこの辺の街並みは都内とはちょっと違って、どこか横浜っぽい雰囲気がありますね。

なんだか古めかしい、凝った形の電話ボックスがありました。公衆電話ではなく自働電話って書いてますね。

中には映画で見たような古い電話があって、ただその下には一般的な公衆電話があるので普通に使えそうです。最初は全部茶色に統一していたけれど、壊れた部品を交換している内に既存のグリーンが加わっちゃった、みたいな感じですかね。

ここはどうなのか判りませんが、「防犯カメラを茶色に塗装して欲しい」といったようなお問合せは結構多く、例えば京都の景観ガイドラインでは街中に使って良い色のマンセル値が厳密に決められていたりするので、これまでにない物(携帯電話のアンテナとか)を設置するのは簡単ではないのかもですね。

この辺も住宅街の中ですが、緑が多いので歩いているだけで結構楽しいです。

エリスマン邸です。中の見学が可能で、一部イベントスペースとして貸し出していたりもするみたいです。

丁度ハロウィンの時期だからか、装飾に凝ったお家もありました。大田区だと事件になりそうですが、ここ元町だとお洒落に感じるのはなぜでしょう(笑)

その後外国人墓地沿いを通り、

カーブを抜けると、

今回の二つ目の目的地、

港の見える丘公園に到着です。この海に向かってカーブしている屋根と柱が特徴的ですよね。

駐車場があるので車でのアクセスがしやすいという事もあって、朝でもまあまあ人が居ました。早朝の静寂さを感じるなら、景勝地ではない方がよいかもですね。

その後は公園の中を抜けるように歩いていきます。このルートは初めてですね。

この近辺は10代の頃、バイクの免許を取り立てたばかりによく友人達と走りに来る場所でした。昔は結構広いエリアに感じましたが、実際に歩いてみるとかなりこじんまりとして散歩がしやすいところです。むかしはちょっとした距離でもバイクか車で移動していましたが、なんてハイリスクな道を選んでいたんだろうと(笑)。

その後は首都高狩場線の下をくぐり、

横浜人形の家の傍を通ります。この時点で8:30,こちらはオープンの9:30までまだ一時間程ありますから今回はスルーします。

ただ外からでもディスプレイが見れるのは楽しいですね。

つくねが!(笑)

そして山下公園へ。

前回来たのは3年くらい前だったようです。

まだ時間が早いからか人もそんなに多くありません。

ここで最初の、ナッツ入りの生地で味付けされたチキンと野菜を包んだパンを頂きました。名前忘れちゃったのですがこれはめっちゃ美味しい・・・!

ただ海沿いは目の前をジョギングしていく人が多く、至近距離でドタバタとされるのにどうにも落ち着けない感じだったので、もう少し歩いてみる事にしました。

赤レンガ倉庫では犬のイベントをやっていたようで、ハロウィンのコスプレをした犬を多く見かけました。

うちも当初は猫(つくね)ではなく犬をお迎えする予定だったのですが、保護施設でつくねに出会った事で大きく方向転換する事になりました。あそこで二階の猫コーナーに登っていなければまた違う世界線があったんでしょうね。

再び海沿いを歩き、

ハンマーヘッド付近で続きのパンを頂きました。こちらはゴロゴロとしたスパイスが降りかかったカレーパンで、なにか普通ではない香辛料の味付けがめっちゃ美味しかったです!

帰りは最初の石川町駅には戻らず、3つ隣の横浜駅から帰る事にしました。この辺はみなとみらいですかね。

巷では3連休の中日なのでまあまあ混んでいるイメージがありましたが、午前中の臨港パーク内は比較的穏やかで丁度良い散歩日和となりました。

柱が特徴的なこちらの施設はまだオープン前でした。一階にはカフェが出来るんですかね。

その後は売却で話題の日産本社前を通り、

遠くに何か異様で巨大な球体があると思ったら、こちらはなんとコニカミノルタのプラネタリウムとの事でした。この時10:30だから丁度オープンする時間で、予め存在を知っていれば予約して入ってみたかったですね。

以前行った、早朝に自転車で秋葉原まで行って銀座のショーウィンドウを見るのがとても面白かったのですが、ここでも同じような感じで楽しめました。

こちらは産業廃棄物を使ったアートのようです。

余った商品タグでしょうか。

普段なら足を止める事も難しいですが、早朝の散歩はこの辺に時間を割けるのが楽しいですね。

横浜の散歩で良いと感じたのは、よく整備された道から水辺を身近に楽しめるところでしょうか。どこ行っても海か川がある感じです(笑)。

国道沿いの歩道も広く、さほど人口密度も高くないのでとても歩きやすいです。大田区の国道一号線の歩道なんか人がすれ違うのも厳しいので・・・。

ただそれ故にジョギングをする人も多く、人がすれ違う間を結構なスピードで掛け抜けていくのがちょっと怖いです。60キログラムの塊が時速7キロメートルで当たったらただでは済まないのではないかと…(特に高齢者は)。

そして横浜駅に!

本当はここでアソビル内にあるカフェ、Swell Coffee Roasters labさんでコーヒーを頂こうと思っていたのですが、開店する10時までまだ時間があったので、

そのまま地元に戻り、以前から気になっていたこちらのROOT COFFEEさんへ!

通勤途中にあるのですが時間帯が合わず、今回丁度良かったので初めて訪れる事に。

いつもは深煎りを選ぶのですが、今回は中煎りのホンジュラスを頂きました。

「バランスのとれた風味」という説明通り、最初から最後まで飲み易いマイルドな感じで頂けました。付け合わせにバームクーヘンもついてきます。

あと期間限定と言う事もあり、こちらのコーヒーチェリーソーダも頂く事に!本来捨てる珈琲果実の皮?を使っているとの事です。

初めて飲む味で、例えていうとめっちゃ高級なドクターペッパー(笑)といった感じでしょうか。スッキリとした風味と爽快感があってとても美味しかったです。

この日は家を出てから帰るまで6時間くらい、歩数だと2万歩くらいのウォーキングとなりました。電車の移動で1時間以上使っているのがちょっと勿体ない感じでしたね。

次は始発に乗って原宿~目黒のカフェまで歩こうと思ってます。あそこで頂いたコロンビアがとても美味しかったので再度確認したかったんですよね。

2025天王洲アイル早朝ウォーキング

先日の土曜日は通常通り仕事だったのですが、出勤前に友人を誘って少し散歩をする事にしました。

ちなみに毎週土曜日は工場の可燃ごみを出さないといけないという都合上8時までに出勤する必要があり(8時10分には回収されてしまう!)、なので一旦工場まではいかないといけないんですよね。

画像はその出勤途中にある大田区蒲田付近の呑川で、この時点で朝の6時くらいとなります。

ゴミを出し終わったら歩いて梅屋敷駅まで行き、京急電鉄に乗ってここ泉岳寺までやって来ました。以前北品川に行った時と同じようなルートですね。

友人はJRに乗って来るので高輪ゲートウェイで待ち合わせ、そこから歩いて天王洲アイルを目指す事に。

帰りはまたここに戻って来るので、最初はここ国道15号線沿いのルートで、帰りは海側を歩くようにします。いつもは車でしか通らない道を歩くのはちょっと不思議な感じがして面白いですね。

途中、なかなかボロい橋梁があるなぁと思ったら、

私が乗って来た京急の橋でした(笑)。ちなみに帰りもここを電車で渡る事に。

建物も中々年代物があるなぁと思ったら、

ちゃんと耐震補強も施されていて、まだまだ活躍できそうです。

ちなみに不動産系のYoutubeを見ていたら、都心でお買い得なのはここ北品川なのだそうです。まだ開発されていない所が多々あり、これから地価も上がっていくだろうとの事でした。なるほど~。

この辺は島状の埋立地になっているので、

運河沿いを歩ける道が整備されていて気持ち良いです。

今回の目的地が見えました!

ちなみにこの日は昼頃から雨との予報で、ただ朝のうちは太陽も出て気温もそんなに高くなくとても気持ちの良い気候でした。ようやく長い夏が終わった!という感じですね。

お店は8時オープンで、少し早く着き過ぎたのでその辺を散歩する事に。

天王洲アイルは「アートになる島」みたいなコンセプトがあって、

この様な現代アート作品や、

大きな壁画などがあって散歩するだけでも楽しいです。寺田倉庫さんのお陰ですかね。

この日の二週間後=10月17日~19日には「天王洲キャナルフェス」なるアートな催しもあるようです。

そしていよいよ開店です!最初誰も居なかったのですが、丁度8時に店に戻ると既に10名くらいが並んでいました。やはりというか人気なんですね!

訪れたのはこちらのbreadworks TENNOZさんで、今回こちらを選んだ理由は8時からオープンしているからです。この後仕事行かないといけないので、これ以上遅い時間だとダメなんですよね。

気持ちの良い気温だったのでテラス席に!

今回はスープや数種類のお惣菜の中から4種類を選べるDELIプレートと、ホットコーヒーを頂きました。モーニングで2000円オーバーは少々高くついていますが、そもそもこれらは早朝ウォーキングというイベントの一つなので全然OKです。単にお腹を満たしたいだけなら星乃珈琲やコメダのモーニングで良いですからね。

その後は海側のルートを使って再び泉岳寺・高輪ゲートウェイ方面へ戻ります。

途中で通った品川インターシティ内の敷地はとても緑が多く、

面積も広いので歩いていてとても気持ち良いです。

おひとり様用のチェアーなんかもあって凄く良いですね!

その後は懐かしい品川駅港南口を通り(最初に塗装で務めていた会社がこっちの方にありました)、

ビル群の中を歩きます。こういうガラスって大地震の時は大丈夫なんですかね?(フィルムとかで万が一でも落ちないようになっていると願いたいです)。

そして前回見逃したお化けトンネルに!

前に来た時は工事現場の作業員達が多くててっきり一般は通れないと思っていましたが、反対側からだと非常に分かり易くスムースにこれました。前回はこれを使わなかったので三田の方まで周って余計に距離を歩いたんですよね。

途中天井が低い箇所があってちょっと冒険気分になれるのが面白いです。

そして工場がある梅屋敷に到着し、いつも通りの仕事となります。土曜日なので商店街でもまだ人が少ないですね。

ここ数年は日曜日とお正月だけしか休みが無いので、今回みたいに日曜日に予定が入っている場合はこのイベントが出来ないのですが、今回のように一旦職場に行って最寄りの駅から電車で移動!という事なら平日(土曜日)でも十分楽しめます。

勿論そのまま工場の周りを歩くのも楽しいのですが、やはりというか知らない土地を訪れ、初めて行くお店で食べるのはアクティビティ感があって面白いですね。何より普段は敬遠しがちなお洒落なお店に気軽に行けるのが嬉しいです。

次回は横浜方面を探索してみようかと!

2025夏 お台場ツーリング

先日の日曜日、久しぶりにバイクで出かける事にしました。夏の間は暑くて全く乗る気がしなかったのですが、ようやく涼しくなってきたのでといった感じです。一応前日にエアーとオイルと灯火類をチェックし、エンジンを掛けて問題無いかを確認しておきました(あと自賠責と任意保険のチェックも)。

最近の日曜日といえば早朝ウォーキングの際にカフェに行って食事をする事をメインにしていましたが、都内でバイクを使うとその辺に停めておくのにも困るので、行きがけに朝からやっているパン屋さんに寄っていく事にしました。

今回は自宅から比較的近く、朝8:00からオープンしているこちらの焼き立てパン ぼんぼんさんを利用させて頂きました。

GoogleMAPを見ると以前は薬屋さんだった場所らしく、まだ開業して間もない感じのようです。利用するのは今回が初めてです。お洒落な看板よりこういう手作り感のある方がなんか安心しますよね(笑)。

最近のパン屋さんだと一個500円とかもありますが(九品仏のパン屋さんは一個700円でビックリしました…!)、こちらは大体300円前後と比較的リーズナブルです。

特に今回頂いたこちらの大葉ハムロールは絶品でした!

と言う訳で、城南島から東京港臨海トンネルをくぐって有明埠頭に。朝早いので道も空いていて気持ち良い!

その後レインボーブリッジを渡って芝浦に行き、いつもの場所で撮影しました。自転車では良く来ていた場所ですね。

その後再びレインボーブリッジを渡ってお台場に来ました。

さすが観光地というか、いつも行ってる大森ふるさとの浜辺公園と比べると大分お洒落な感じです。昔はこの辺何も無かったんですけどね(真夜中に大井ふ頭とか走りに行くついでに寄ったりしてました)。

ちなみにこちらのお台場海浜公園ではバイク専用の駐車場があって、確か6時間200円位、一時間以内は無料だったと思います。

先日の大雨で通勤途中にある呑川の黒鯛は余り見かけなくなったのですが(多分全部海に流されたのかと)、ここには沢山いました。釣り禁止なので居心地が良いのかもですね。40センチくらいのも多数見かけました。

こちらで購入しておいたパンを頂いていたのですが、やはりというか観光では人気のスポットと言う事もあってだんだん人が多くなってきました。

なのでその後はいつもの若洲公園まで場所を移動する事にします。この辺は道路が広く、日曜日ならコンテナ車なども居ないので島々を渡るのはストレス無くて走れてとても気持ち良いです。

ただ公共交通機関では中々来れない場所と言う事もあり、ここは全然人が居ません!

人口密度は一人当たり東京ドーム2個分くらいある感じでとても広々としています。野鳥が多いのでバードウォッチングなどにも良い場所なのではないでしょうか。

持って来た簡易テントを木陰に張り、

公園の中をちょっと散歩して、

残りのパンを頂きます。カレーパンはスパイスが効いていておいしく、あん塩バターロールも絶品でした!メロンパンはサクサク感がとても良かったです。

ちなみに先週は持病の腰痛が悪化、親指を凄い勢いで突き指、痛めていたアキレス腱が疼き出して、とてもじゃないですが長く歩き続けられる状況では無かったので、バイクで移動出来たこの日は丁度良い休息になったかも知れません。状況や体調によってバイク・自転車・徒歩・公共交通機関いずれか選べる選択肢があるのは有難いですね(あれだけ乗っていた4輪車が一番使わなくなりました…)。

今のところお正月と日曜日以外はほぼ仕事といった状況が続いていますが(材料費の高騰や円安によって祭日が休日という概念がほぼ無くなりました!)、せめて週に一度の日曜日だけは有意義に過ごせればと思います。家のローンと工場の固定経費(主に家賃)さえ無ければもう少しゆっくり出来るんですけど仕方ないですね(笑)