セキセイインコ用巣箱Ver.1.2完成

inco-46 修正点はまだあるのですがとりあえず素組みは出来るようになりました。レーザー加工機のみで作ったセキセイインコ用の巣箱です。

inco-44 接着剤は一切使わずともしっかり組めますが、掃除の度にバラバラにする必要は無いので屋根と側面パネル以外は木工用ボンドで固定してしまって大丈夫だと思います。ベランダ部分はもう少し広い方が警戒心無く中に入ってくれそうなので今後拡張予定です。

inco-47インコの人形はミニチュアなので本物のインコが入ると丁度良くなると思います。

inco-48板の厚みは4mmで高さは約25センチと結構大きなサイズになるのですがセキセイインコだとこれくらいは必要みたいです。今回作った物は板の厚みが3mmでそれに合わせて全体のデータを75%に縮小していますが、やはり成鳥したセキセイインコには少し窮屈そうです。後日4mm厚のベニヤを用意して新たに作りたいと思います。既にそれに合わせて鳥かごは大きいサイズの物を購入しました(笑)。

とりあえずこのデータはベースとなる物で、今後はベランダ部分の拡張や窓風の飾りなどを作ってもう少し華やかにしてあげたいと思います。データはpdf形式でダウンロード出来るようにしてありますがIllustratorで編集可能ですので宜しければご活用下さい。データさえ出来ていれっば最近流行りのFAB Cafeなどに材料を持ち込んでレーザーでカットして来れば画像のような巣箱が簡単に出来上がると言う訳です。または例えば1mm厚のアクリル板を使い、データを25%に縮小してカットすれば飾り用の透明なミニチュア巣箱も作れたりしますので、上の画像に写っているようなインコの置物を飾ったり、または貯金箱として使ったりするのも良さそうですね。何にしても加工するのはモニター上だけで、一番面倒なカットはほぼ自動でやってくれると言うのが手軽で有り難いです。

私的な使い方としては実用性重視と言うことなので、取り敢えずはベランダの拡張&そこに架かる登りハシゴを作ってあげようと思っています。しかし入ってくれますかね~(超ビビリなんですよ。笑)。