サクッと試作品

laser-42 今日は第一土曜日なのでPRO_Fitとしては定休日の筈ですが、何だかんだ職業訓練校自動車塗装科のメンバーは大田区場末の工場に集結していました。といってもやってる事は皆てんでバラバラで、勿論私はフルで仕事なのですが(苦)。

そういえばカッティング屋の抹茶★ん!は少しずつですが依頼も増えて来たようで、blogも最近はそれらしくなって来ましたからそろそろ良い頃では無いかと思い紹介したいと思います。→M’s Sign 人生迷子の奮闘記

IllstratorのJIROちゃんも何だかんだ色々やっていて、実はフェイスブックでも色々アップしているらしいのですがフェイスブック上での彼とは友達では無いので私にはその中身が見れなく、ただ近々フェイスブックページ(フェイスブックとは違います)を開くとの事ですので出来上がったらそちらも紹介したいと思います。ちなみにJIROちゃんは夕方からの参戦で、今日は車のキーケース用のデータを持ってやって来てレーザーカットに挑んでいました。ちなみにレーザー加工機の費用の一部は彼にも負担して貰っていて、試行錯誤しながら一緒にデータを集めています。

laser-43 そういえばレーザー加工機用の新しい基盤が届いていて本日それを交換してみましたが、不具合だと思っていた事はどうやらソフト上の特性だったようで(苦)、まあでもやっていく内に色々と癖が判って来てその辺の手探り感も大分楽しめるようになりました。今日も凄い発見があって、このまま徹底して中身を解析して輸入代理店でも始めた方が面白いんじゃ無いかなんて話していたくらいです。イメージ的にはwindows95のPCに、バルク製の周辺機器を取り付けてはそれを動かすドライバを手動で探しているような感覚に似ていますかね。今のOSに比べると凄く不便でしたがあれはあれで面白かったです。

laser-44 カットした革には糸を通す為の穴もレーザーで開けているので、後はそこに糸を通すだけで簡単に縫うことが出来ます。革にわざわざ穴とか開けなくても良いんですよ・・・!(惚)。

ちなみに私の子供の頃の趣味はぬいぐるみ作りでしたから(危)、こんな光景を見たら居ても立っても居られなくなってしまうところはあるのですが、まあ大人になるとそう言う訳にもいかないので楽しみは後に取っておこうと思います。いずれ色々な色の糸とか全部集めて好きな時に好きなだけ出来るような環境を整えてやろうなんて企んでいたりと(笑)。

laser-45 で、こんな感じになりました。今回は初の試作品のようですからまずはリモコンキーとのフィッティングを確認するような感じでしょうか。ただ商品としては比較的イメージし易い物ですから、早速こちらはお借りしていつも週末に納品に行っている業者さんに持って見せに行こうと思っています。委託販売でも良いですし、オーダーメイドで受けても良いですしね。そこだけの限定品ならショップさんにもメリットはあると思いますので。

laser-46尚順番的には後からになってしまいましたがイメージし易いようにとロゴをレーザー彫刻で入れていたりもしました。こういったイラストを車体のメーカーロゴにしたり、または車種が判る車体のシルエットなんかをイラストにして入れたりしても楽しそうですね。

ふーん、随分と楽しそうだなぁ、と(妬)。笑