試作中ランプシェード

laser-59今日は午後からイラストレーターのJIROちゃんがやって来ていまして、先日から作製していたランプシェードのデータが出来たようでレーザーカットをしていました。ちなみに彼の場合はまだ工場二階の間借り組み本メンバーと言う訳では無く、今は試用期間中みたいな感じなので今日は私の仕事も手伝って貰いました。業者さんから頼まれていた新作品のデータ作成~レーザーカットで、無事そちらが終わったのでその後は何かやっていました。うーん、羨ましい(笑)。

laser-54今回のはどうやら四季を表現したデザインで、ランプ(電球)を付ける土台部分もあるようです。今気付きましたが天面は星空になっていたとは・・・。やるなぁ(ちっ、と。笑)。

laser-55 使った材料は前回同様6mm厚のMDF板で、今日も中々香ばしい匂いが工場に充満していました。ちなみに余り景気良く排気すると室内の温度がみるみる低下してしまうのでこの辺の調整も微妙なのですが、今度排気とは別に給気用のダクトも取り付けてその辺の問題も修整する予定です。ハイパワーな三相200Vのシロッコファンも本日届きました(と言ってもヤフオクの中古品ですが・・・貧)。

laser-56 で、無事素組みも出来たようで、また丁度私の仕事も終わったので仕方無いですから電飾のテストをしてあげることにしました。この時既に22時を越えていましたが、いい加減私にも楽しい事をさせて欲しいと、ちょっともう我慢出来ませんでして・・・(苦笑)。

laser-57 とりあえず使ったのは手元にあった昔ながらの自動車用ルーム電球ですが予想通り良い感じになりました。私もこれのペンダントライト版を作りたくてイメージはしていましたから、先を越されたようでちょっと羨ましいと言うかムカつき気味でして(冗談です凄く楽しんでます)。

laser-58開口部分が多いと向こう側や中の電球が見えてしまうので手前のパネルの裏に紙を貼ってみました。とりあえずはいつも梱包に使っている紙ですが、もっと繊維目がしっかりした和紙とかを使うと面白いでしょうね。うーん、なんかやられたなぁ、と(笑)。

こんな感じでランプシェードの枠板を100種類くらい作って、自分の好きな柄を組み合わせたりまたは新たにカットしたりして、完全オリジナルのランプシェードがネット注文で作れたりしたら面白いですよね。電球も5Vで使えるようにすればデスク上のPCや枕元のスマートフォン充電器の電源を利用出来ますし、これ自体をスマートフォンのDOCKにしてスピーカーとアンプを組み込んで音楽が聴けるようになれば便利だとか、プロジェクターを内蔵してスマートフォンの画面を壁に投影出来ればとか、妄想がもう止まりません(笑)。