今年もコンサートに

sumida (1 - 1)-3 今日は祭日と言う事もあって、ここのところ毎年恒例となっている「すみだトリフォニーホール」に行って来ました。当店で塗らせて頂いたヴィオラ・ダ・ガンバのカーボンケースのオーナー様が指揮をしているクラシックコンサートですね。

sumida (1 - 1)-2 開場30分前には着きましたが、既に長蛇の列です…。

ただ会場は広いので、当日券を買って普通に座れました。そしていつも右側だったので今回は左側の方にしてみました。

sumida (1 - 1)・・・が!

演奏が始まってちょっとしてから、少し前に痛めた腰がズキズキと痛み出してしまい、これ以上はヤバい・・・。

と言う事で、非常に残念でしたが前半が終わった所で退場する事にしました。腰痛の場合、じっと座っているのは結構辛いんですよね。

sumida (1 - 1)-4 と言う事ですが、折角なのでホールからも見えた東京スカイツリーに寄ってみる事にしました。帰りはこちらの駅から電車に乗れば良いですしね。

sumida (1 - 1)-5 しかしデカい!

ここまで近くまで来たのは初めてですが、改めてそのサイズにビックリしました。

sumida (1 - 1)-6そして私的に面白かったのはこのタワー根元部分で、当然の事なのですがパイプ同士が繋がる箇所のビード跡を見て「溶接かよ!」と結構驚かせていただきました。

sumida (1 - 1)-7 地上部にある塔体鉄骨の直径は2.3mもあって、鋼板の厚さはなんと10cmもあるそうです。それにしてもビードの幅が尋常じゃありません…。

sumida (1 - 1)-8 ちなみに塗装工程としては、素地調整にサンドブラスト処理を行い、下地にはエポキシプライマーを使った重防食仕様との事です。しかしこれをサンドブラストするって…(恐)。

sumida (1 - 1)-9 スカイツリーのエレベーターには乗りませんでしたが(信じられない行列でした…)、代わりに隣にあるイーストタワーに登ってみました。

sumida (1 - 1)-10 ここの31階は一部が展望台にもなっている為、十二分にスカイツリー感を満喫出来ました。実際にはスカイツリーでは無いのですが(苦笑)。

sumida (1 - 1)-11コンサートの方は残念だったのですが、今まで遠くから眺めていたスカイツリーの麓まで行けたのは中々楽しかったです。

次は夜景を観に、自転車で来たいですね~。