ミントグリーンが続きます

mic100先日、とある業者様(芸能事務所と言うのでしょうか)からマイクの塗装のご依頼を頂きまして、ご依頼の前に実際の色を見てみたいという事で事前に色見本をお貸出し致しました。

尚、画像のマイクはその案件とは全く関係がありません。

standox1こちらがお貸出しした色見本帳の一部で、マイクの一部にこの明るいミントグリーンを入れるようご指定を頂きました。それにしてもポルシェにこんな色あったんですか!と(笑)。

car9 珍しい色なので当店用の色見本としても抑えておくことにしました。

car8 しかしこの色、どこかで見たような気が…。

car10 って!

いや、今回のマイクに塗った色は手前の三個で、奥の二個は全くの別件で塗った色なのです。

画像だと殆ど同じ色にしか見えませんが、実物を見てもパッと見はやはり同じ色としか思えません。

corsair54ちなみに奥の二個は現在仕事の方で作業中のCORSAIR PCケースに採用している色で、こちらはPORSCHEの色では無く、PANTONEの色(カラーコード: 322)を見本として独自に作成した色です。

pantone (1 - 1)-6さらにその後私物として購入したPANTONE UNIVERSEのICE-WATCHがほぼ同じ色!と言う発見もありまして、かなり珍しい色である筈なのに今回のマイクで偶然が3回続いてしまったのです。こんな事ってあるんですね。

car11車の修理をやっていると(今はやっていません)、同じ車種や同じ色が立て続けに入庫して不思議に思うと言う事は良くあるのですが(珍しい事なのでそう気づくだけではあるのですが)、今回の件はさらにそれの上を行くような珍事でした。世の中的にこの色が流行っているというなら判らないでもないですが、普通は使わない色ですしね。

ちなみにポルシェの色は出来るだけ発色を良くしたかったので配合データ上から黒(MIX571)は抜かしてあります。

と言う事は、配合データからその黒を抜けばこのPANTONE FORMULA GUIDEの「322」やパントンファッション、ホーム + インテリア系の「Cockatoo」の近似色が作れる!という事で、322から作った色に関してはその配合データを公表しましたが、違う塗料メーカーでもPORSCHEの「mint gruen」(カラーコード:22R)の配合データを調べれば(そして黒を抜けば)これとほぼ同じ色が作れる!という事に至ります。

と言う事で全然興味が無い方にはアレですが、色(と色見本と配合データ)のマニアとしては今回の事ではちょっと興奮してしまいました。二度ある事は三度あるんですね。