色見本キーホルダー 作成

 長く在庫を切らしていた黒のアクリル板ですが、新たに購入した物が少し(と言うかかなり)前に届いていたので、気分転換にと久しぶりに色見本キーホルダーを作成する事にしました。

色見本キーホルダーに関してはこの辺の記事が判り易いかと思います。

 文字はレーザー彫刻で、その他はレーザーカットで切り抜きます。家庭(場末の工場)でこんな精密な事が出来るなんて素晴らしい!と毎回感動しています。

 その後エアーブローをして粉を飛ばし、台紙は剥がさずそのままの状態でプラスチックプライマー→ベースコートの白を塗布します。全部マスキングするのは大変なので以前カットして使い終わった枠にはめ込んで隙間だけ塞いでいます。

 その後台紙を剥がすとレーザー彫刻をした文字が白く残ります。クリアーは塗っていませんが墨入れと同様に溝に塗料が入り込んでいるので色が擦れ落ちたりすることがありません。

 背板は艶消し黒のアクリル板で、裏側には当ウェブサイトへリンクするQRコードが同じくレーザー彫刻&白塗装されています。作れば作る程赤字になる製品ですが、こういった事(宣伝広告費)で辻褄を合わせている訳ですゴッホゴッホ。

尚、今回はこの枠の状態で一旦完成とさせておき、

中央に取り付けるキャラクターは、塗装のご依頼を頂いた際にそれと同色の仕様で造るセミオーダーメイド仕様にしようと思っています。ご依頼品と同色でキャラクター(今回はイモリ)を塗装し、オリジナルカラーのキーホルダーを制作する感じですかね。これならコストを上げずに作れます。

 他にも新たなデザインの物を作っていて、

これらはレビューを頂いた方向けに抽選で差し上げられるようにしようかと思っています。

ただ単なるパズルピースだと面白くないので、

少し遊んでみました(笑)。

ただ線が細過ぎるので上手くカット出来るかですかね。時間が出来たら今度試してみようと思います。