色相環 日本の伝統色Ver.

壁時計などの塗装に使っている色相環用の色ですが、

新たに違うバージョンを作製しようと思い、色の参考になる本を購入しました。

日本の伝統色と言うと何よりもその「色名」が格好良い訳で、今度はそれらを明記した色見本の製品を作ろうと思っています。

「浅葱色」(あさぎいろ)とか普段は絶対使わない呼び方ですが、それらの色名を記載した色見本で壁時計とか作ったら面白いかなぁ、と思った次第です。

「 仁明天皇 が黄色い菊を大変好まれたことにちなんだ色」とか、単なる色の説明としては深過ぎる気が(笑)。

取りあえずは既存の色相環に近い色で、格好良い名前を優先に選んでみました。

ただ似たような色味だとそんなに変化が無いので、もう少しトーンをライト寄りにしても面白いかもですね。

もう少し考えて、時間が出来たら調色してみようと思います。