セロー ドライブレコーダーカメラ埋め込み

もっぱら週末にだけの走行となっているヤマハセロー250(DG17)ですが、色々やる事があってかなり楽しいです。まさに1/1のプラモデルみたいな感じですね!

先日装着したドライブレコーダーのフロントカメラは両面テープでカウルに貼ってあって、ただこのままだとちょっと格好悪いので、今回はこれを塗装した物に交換しよう!という作戦です。

まずはフロントフェンダーを取りはずします。ビックリするくらい簡単に外せて、この辺の作業性の良さがオフロード車の良い所ですかね。

手前が元々着いていた黒の着色フェンダー(未塗装品)で、奥が結晶塗装の黒を塗った、元々白かったフェンダーです。何故結晶塗装なのかと言うと、傷だらけだったそれにそのまま塗っても粗を目立たなくする事が出来る効果があるからで、要はパテとサフェの作業を省きたかったのです。よく「自営業は自分の事が好きに出来て良いなぁ」なんて思われたりしますが、それをやると自分の首を絞めて後で大変な事になるので、とてもじゃ無いですがそんな呑気には居られません。バイクを工場に置いておかないのもその為ですね。

続けてライトカウルも外します。この辺もとても単純に出来ていて、まるでレゴブロックをやっているかのようです。

左側が元々白かった(そして割れていた)物で、右が元々着いていたヘッドライトカウルです。未塗装でザラザラとした梨地になっています。

割れていた箇所はエポキシで固定し、こちらもパテやサフェ等は塗らずそのまま結晶塗装を塗っています。

元々着いていた部品を移植します。ヘッドライトとカウルの固定部がゴムになっていて、振動をそのままバルブに伝えないようになっている構造が素晴らしいですね。

ヘッドライトを装着してみると、取り付けたカメラの土台が当たったので、そこを削っておく事にしました(しかし後に当たらない事が判明)。

自宅用のベルトサンダーは久しぶりに使ったせいか、一瞬でベルトが切れる事に・・・(しかも替えが無い・・・)。

が、エアーソーがあったので、何とかカットに成功しました(しかし無意味でしたが)。

ヘッドライト等を移植し、新たに取り付けた台座にドライブレコーダー用のフロントカメラを取り付けます。ちょっと判り難いですが、配線が繋がっている所です。

表から見るとカメラが飛び出すぎですが、実はこの上にさらにカバーパネルが被さるので少し出過ぎくらいで大丈夫です(ただカバーは工場にあるので実際には装着していなく、多分、なのですが・・・)。

と言う訳で組付け完了です!

結晶塗装がめちゃくちゃ格好良くて、この上にカバーを被せるのがちょっと勿体ないですね。ちなみにカバーは艶ありの塗装を施す予定です(なのでそちらはパテとサフェを塗らないといけずまだ先になりそうです)。

カメラの向きはある程度調整しておきましたが、装着してみないと判らない所もあるので、

スマホと連動させて確認しました。広角レンズなので取り付ける位置が微妙に難しく、今回は一番良い場所に取り付けられたと思います。ただ中心では無く、敢えて横にズラした方が格好良かったかも知れませんね。なのでリヤはそうしてみようかと。

本当ならステー類の金属を結晶塗装にするべきですが、それだと普通過ぎてつまらない(あと手間が掛けられない)という事で今回はカウルを結晶塗装にしてみました。

ステーやフォークのシルバー部分も黒系に塗りたいのと、あといずれ腐食が出ているエンジン回りも塗装しようと思っています。スモークのスクリーンも取り付けたいですね!