腰が・・・

tamagawa-27今週は新たに手に入れたロードバイクでの通勤となっていますが、ちょっと頑張り過ぎたのか今日は腰痛が悪化しました。久しぶりのあの嫌な痛みです(既に回復しましたが)。

と言うのも軽量バイクの能力は恐るべき性能で、普通の通勤に乗る程度なのに「もっともっと」(苦)みたいに煽られるような気がしてついつい漕ぎ過ぎてしまいます。今日は風に乗れたのか初めてトップギアーまで上げる事が出来まして、随分とスローモーションな動きなのにスピードは異様に出てしまう・・・といった体験をしました。走りなれた道でもさすがにこれじゃ危ないので直ぐに抑えましたが、どうも自分の能力以上に速度が出てしまうようです。乗っているというより乗せられていると言うイメージですかね。車体が軽いせいかちょっとした事ではギアーを落とさなくても漕げばみるみる加速していってしまうので、出したく無くても勝手にスピードが上がってしまう、といった感じです。同じ自転車でもまさかここまで違うとは思ってもみませんでした・・・。
前オーナが「クロモリでゆっくり流したい」といった手放した意味が判ったような気がします。「ちょっとその辺を撮影しに」といった使い方なら今までのcannondaleの方が勝手が良さそうですね(当たり前ですか)。

ちなみに前オーナーに確認して判明しましたが、今付いているスピードメーターはバックライトが無いそうです。なるほど、ここに古さがありましたか(もう10年前ですしね)。