コラボと言うか委託

nanbu-2「こんなの塗ったら面白いかも」、なんて物を時々買い漁っていたりするのですが、中々忙しくてそこにまで手が回らないと言うのが現状です。しかもようやく塗れたとしても大抵は「丁度良いので一緒に塗ってしまえ」と言う事で本来塗りたかった色にならない事が多いようでして・・・。仕事では無い事にはどうも身が入らないというかやる気が持続しません。そんな事より早く新しい自転車に乗りたいとか思ってしまう始末ですし(苦)。 nanbuと言う事ではありましたが、だったらと言う事でここに時々登場している友人が今回は一枚噛んでくれる事になりました。彼はちょっとした理由があって現在は比較的自由な時間があるらしく、ちょっと前から当工場に出入りして色々スキルアップを図っているのですが、最近はカメラ撮影にも身を乗り出して来ました。シメシメと言う感じです。 先日もIllusratorを使って難しいロゴの作成を手伝ってくれましたし(と言うか丸投げしたのを見事にやってのけてくれました)、色々とここで新しい事を覚えて巣立って行ってくれれば?と思う次第です。 nanbu-3ちなみに今回撮影に使用したのはこのレンズで、やはり長いこと自宅で眠っていたのですが今後使う事も無いと思いましたのでこちらも先日彼に差し上げました。古いマニュアルフォーカスの望遠マクロ?で、レンズの内側は白く曇っていますから使い物にはなりませんが、せめて練習用にでもなればと思った次第です。 ただ久しぶりに手に持ってみたら何だか使ってみたい衝動に駆られまして(判りますよね。笑)、現場用に使っているNIKONのD40に装着して軽く数枚撮影してみました。ただし写った画像にはやはり白くモヤが掛かったような状態だったので、RAWで撮影して後にかなり修整しています。そう言うのも含めて練習になればといった感じでしょうか。 今回撮影した南部鉄器は、出来上がった画像の輪郭をIllusratorでトレースし、実際にイラストにしてもて各部の配色を決めてもらう予定です。そして私がその通りに塗装する、といった感じですかね。ちょっと楽しそうじゃないですか・・・。

さてさて、どうなる事でしょう。