六本木アートナイト2014 PartⅡ

roppongi-2 事前に内容を良く調べて来なかったので実は見所みたいなのがよく判らなかったのですが、私の中では今回はここ国立新美術館が一つの目的地でした。開館されて間もなくの頃に一度来ましたが、どうも人の多さに酔ってしまうようでその後は余り来る気も無かったんですよね。ただこの日の美術館は何と朝まで開いている!と言う事もあって普段は感じられない雰囲気と、夜の美術館を是非とも撮影したいという事で是非来たかったのです。六本木ヒルズからは少し距離があって友人は余り乗り気では無さそうでしたが(私の勘違いであれば嬉しいのですが。笑)、多分行けばどうにかなるだろうと思って付き合って貰いました。既にパラパラと雨も降って来てはいたのですが・・・。

roppongi-4 予想通り美術館の中はいつもとは違う空気が流れていて、考えてみればここに来ている方々は終電が無くなるのも覚悟の上なので余程好きじゃ無いと来てはいないんでしょうね。5~6人のグループやカップルも多かったですが、意外だったのは一人で来ている方も相当居たように思えます。一眼レフを首から提げた方もかなり多く、普段は余り人前でカメラを構えられない私でもDP2なら可愛いものですから随分と楽に撮れました。

roppongi-35年くらい前から始まったこの六本木アートナイト、今回初めて来てみて思った事としては予想以上に気軽に楽しめたという事です。一緒に行った友人も、行くまではちょっと渋々な様子に見えなくも無かったのですが(私の勘違いなら嬉しいのですが。二度目ですか笑)、どうやら私以上に楽しんでいたようにも見えますし。

今回自転車を停めたのは六本木ヒルズ内にある駐輪場で、着いたのは既に夜でしたが随分と余裕がありましたし、他の会場であるミッドタウンの方にもありそうですから気軽に自転車で立ち寄る程度でも十分楽しめると思います。それなら終電も気にしないで済みますからね。

ただ予想以上に寒い日だったので出来ればもう一枚上着があれば、そして雨対策でウィンドブレーカーを積んでいれば・・・といった所ではありましたかね。来年も是非訪れたいですし、カメラバックがあれば一眼レフを持って来るのも良さそうかと(やはりと言うかDP2Mではちょっと・・・笑)。