涙で前が・・・

tamagawa-25 今日は雨が降るのは判っていましたが、夜中には止むとの事だったのでちょっと強引ですが今日も自転車での通勤となりました。ただ今朝は本塗りも控えていたので体力の消耗を控え、朝は最短ルートで、その分帰り道は遠回りの多摩川沿いコースで帰る事にしました。いつもの逆ですね。

しかしそもそもそれが間違いと言うか、土手沿いはちょっと尋常では無い程の強い向かい風で、花粉症対策にしているマスクが口の中に押し込まれてしまい息が出来ません(苦)。何故か涙まで出て来る始末で思考回路も壊れ気味です(いや悲しい訳では無く、余りにも風が強いと涙が出て来るみたいです。初めて知りました・・・)。そして追い討ちを掛けるように画像の鉄柵・・・。おかしいですね、朝通っている時は既に開通していた筈ですが、どうやら夜間は閉めちゃっているようです。帰りにこっちを走るのは久しぶりなので気付きませんでした。

しかしこの工事が終われば相当幅の広い道が出来るにで通勤はさらに楽になりそうです。もう少しの辛抱ですね。いやー楽しみです。

tamagawa-26 しかし強風のお陰か空には多少雲はあっても星空は凄く綺麗に見れました。桜も散り始めて来て良い雰囲気です。深夜は人が居なくなるので気兼ねなく撮影出来るのが嬉しいですね。手持ちの三脚は脚が10cmくらいしか無いので、液晶モニターを見る場合は地べたを這うようにして覗かなければなりませんが、深夜なら周りに誰も居ないので気兼ね無く出来るのが良いのです。都内では21時くらいじゃ結構人は歩いて居ますがさすがに0時くらいになれば人も消えますので(代わりに連行されるリスクもありますが・・・)。