手軽に気楽に

hachi1 去年の一年間は工場の移転でバタバタしていたので盆栽の鉢換えが出来ませんでしたから今年こそはと言うことで数個の鉢を買いました。ただし高価な物では無くどこにでもあるような素焼きの鉢で、色もちょっと残念な感じですが今回は最初から塗る予定なのでこれで全然OKです。

hachi2 前から黒い鉢が欲しかったのですが身近なところでは中々売っておらず、以前ちょっとお洒落なお店で見たのが一個¥5,000と高かったので自分で作る事にしました。と言っても塗るだけですけどね。しかも本気を出すと「買った方が安い」と言う事になりますから、余っていた塗料を処分する事も兼ね、古くなってもう使い物にならない艶消し剤などもこれで一掃させます。

hachi3 完全な黒だと逆にキツイので少し白を入れてグレーにしています。イメージとしては溶岩と言うか泥灰?といった感じでしょうか。

hachi4釉薬が掛かった鉢に比べると素焼き鉢は通気性が良く根腐れし難いので管理はし易くなります(病気に掛かり難いのです)。かと言って茶色いあのままだと「仮」みたいで格好悪いですが、これなら重厚な感じがして良いですよね。花も映えると思います。

hachi盆栽を始めるまでは「根を切る」なんてタブーな事だと思っていましたが実際はまったくの逆でして、鉢のように限られたスペースだと根詰まりをしてしまい養分が十分に吸収出来なくなりますから、鉢換えをする際には根の整理もしてあげる必要があります。最初は恐る恐るでしたが、慣れて来るとあの絡まった根を解してあげるのが結構楽しくなって来るのでして・・・(病)。

と言っても私の場合は大層な品に育て上げると言う訳では無く、安い苗を買っては鉢に入れて苔を張る程度ですが、それでも十分楽しめます。植え替えも厳密には時期があるみたいですが、余り深くは考えず自分の体が空いている時期に合わせているだけです。固く考えると何も出来なくなってしまうので趣味の事は緩くやるようにしています。じゃないと何事も続かない訳でして・・・。