公にすると面倒な事

factory-24色々採取するのが好きな所があるのですが、ただその辺に生えている雑草を摘むにしても実は問題があるようで、私有地は勿論、公園や河川敷のような公の場所も厳密には犯罪になるようです。法に厳密も何も無いですから実際犯罪なんでしょうね。そんな小さな事では無くマナー的な問題な気がしないでもないですが・・・(と言っている事自体問題なんでしょうが)。

という事ではありますが、結局採取してしまいました。工場の裏庭で(笑)。

factory-25実は以前同じ場所で採取した雑草もまだ健在で今も小さな青い花を咲かしています。と言うか摘んだ時よりも伸びているような気が・・・(恐)。

工場に置いてあるモミジの盆栽も既に葉が生え揃ってしまい剪定しなければならなかったのですが、どうせなら刈った枝から根を出させ、小さな鉢に仕立てたいなんて事も考えてます。単に水に挿しておくだけでも根が生えたりしますからそんなに難しくは無い筈なんですよね。豆鉢が幾つかあったのでこれを機に使ってみようかと企んでいたりします。

ちなみにこの時はまだ天気も良かったのですが、この後結局夜まで降り続ける事に・・・。降るのは判っていたので今日はカブにしました。折角のロードバイクは中々乗れてませんねぇ。