一足遅れ・・・

fllower-5納品に行く途中にある呑川の桜並木が好きなのですが(人も居ないので)、今年はタイミングが合わずようやく見れたと思ったら既に葉桜に変わっていました。本当、あっという間でしたね・・・。ガックシです。

fllower-2と言う事ですが季節はすっかり春になっているようで、途中にあったマンションの庭には幾つかのチューリップが咲いていました。他でも見かけたので丁度今が時期なんでしょうね。 昔は椿やこういったボテッとした花は余り好きではありませんでしたが(しかも椿のあの強い赤と緑の組み合わせが本当に駄目で)、いつの間にかどちらも好きになっていました。カメラを持つようになったのが大きな要因だと思います。椿は今年の雪の時に撮影はしたのですがどうもあまり良く撮れておらず結局ボツとなってしまいましたが・・・来年もう一度挑戦したいです。

inco-12今週の日曜日も恒例の鳥かご掃除はしましたが、自転車の運搬などで余りゆっくり出来ずインコの撮影もスルーしていました。古参のコザクラインコは動きが機敏なので準備も無く撮影するのは難しいのですが(昼間でしかも要照明)、雛のセキセイインコは直ぐにウトウトし始めるので動きが止まってくれますあkらDP2Mでも撮影可能です。ただしISOは500まで上げていますけどね。

ちなみにこの雛、血気盛んなのか古参のコザクラインコにいつもちょっかいを出してはやられてます。攻撃の仕方がまるで猛禽類のように高い位置から急降下して地面にいるコザクラの背中目掛けて襲うのですが、まだ体のサイズが全然違うので敵うはずも無く、いつもそのまま返り討ちに遭っています。今はそんな姿を見ていても結構微笑ましく、ただちょっと今後が心配だったりするのですが・・・。