週末は恒例の

trek-8新しい仲間が増えて鳥小屋の掃除は二倍二倍の手間になってしまいましたが、今まで飼って来た動物や魚に比べると最小限の手間で最大の恩恵が得られる動物かも知れません。犬や猫に比べると手間は全然掛かりませんし(実家暮らしの頃に担当していた犬の散歩は大変でした・・・)、魚の水槽よりは頻繁に掃除は必要ですが誰が世話をしてくれているって言うのは判ってくれていますしね。

trek-7 しかしこの二匹は仲が悪い・・・。と言うか、手前に居る古参のコザクラインコが奥に居るセキセイインコを全く寄せ付けないのです。 まあ彼女はちょっと前から産卵(ただし一匹のみで)の準備に勤しんでいるので少々殺気立っているところがありまして、相当慣れている私でさえ、鳥かごの中に紙を千切って作ったコロニーに手を近づけると肉を引き千切られます(勿論経験済みで・・・)。

trek-6ちなみに新たにやって来たロードバイクはこんな感じで天吊りラックに掛かっています。以前乗っていたMTBはとっくに譲ってしまっていたので丁度ここが空いていて上手く収まりました。ラック自体は全ネジとステーとボルトナットだけで構成されているので費用としては¥2,000も掛かっていません。これの良いところは車体に合わせてフックの幅や高さが自由に変えられる事ですかね。チェーンの掃除も楽チンですし。

ただし天井にそのままネジを固定しただけだと落っこちてしまうので、天井裏の梁を強化してしっかり連結させる事が大切です。ただそうなると点検口の存在が必要で、天井に穴を開けるのはちょっと勇気が要りますが・・・。ただそれでもひとつ作っておくと結構便利だと思います。これについては近々凄いのを紹介出来ると思いますので・・・。