台風上陸しました、が

route1 (1 - 1)今日は台風だったので自転車通勤では無く・・・と言う訳では全く無くて、実は先日会った友人が、「ジョギングするようになってから肩こりなんて全然無くなったよ!」なんて事を言ったので、だったらと言う事で私も早速ウォーキングで通勤をしてみた、と言う次第です。

しかしそれにしてもこんな日に歩き始める必要がどこにあったのか、と…(苦笑)。

ちなみに友人からは、いきなり走ると膝が痛くなるので、最初の三か月はウォーキングで筋肉を付けてねと言われましたが、早速足の甲があり得ない程痛くなり、ちょっと明日は難しいかも・・・と言う状態です。まあ雨は明日まで続くとの事なのでそんな心配も無用だとは思うのですが。

肝心の肩こりの方は確かに今日はとても楽で、いつもなら利き手の親指の付け根から腕、そして肩まで続く嫌な痛みも殆どありません。いつもだったら歯ブラシを取るのでさえ筋肉の痛みが伴っていましたが、これは何て言うかもうまるで別の体のよう! (とまでは言いませんが。笑)。本当にいつもより全然楽です。

その友人曰くですが、自転車だと振動が余り無いので骨が砕けず(多分細胞レベルの話で)、それに対して直接地面に足を付くとその振動で骨が砕け、新たに再生する事で徐々に強くなって行くとの事でした。ってそう言えば肩こりについてのウンチクは聞き損ねた気が…(苦笑)。

と言う事ですが、歩きでもいきなりは結構疲れるので、仕事に影響が出ない程度に徐々に通勤のバリエーションを増やして行こうと思います。大物の本塗りが控えている日は体力を温存しなければなりませんからね(今の時期は特にヘトヘトです…)。