新☆色見本テンプレート

塗装のSTANDOXの色見本については、

元々ある程度の量は揃っていて、

他にも使えそうな他メーカー(RM)の色見本なども取り揃えているのですが、

小物塗装になってからは自動車用の色見本よりも、

 パステルカラーっぽい色や、

艶消し色の需要が増えて来た為、

色見本のテンプレートを一新する事にしました。

と言うのも、近々STANDOXの原色を使ってPANTONE色見本帳のような物を作ろうと思っているのですが、折角作ったそれがいずれ水性ベースコートに移行した時に無駄になるのは困るので、そうなっても対応出来るようにと以前からデザインを何とかしようと思っていました。

また作る量も相当の数になるのでテンプレートの作成も簡略化出来るようにしています。配合データは記載せず、台紙に貼るテンプレートは無記入で全て同じ物にしてしまいました。

。平面の色見本も作っておけば後でアクワイヤーで読み込む事が出来るのでアクリル板をレーザーで切り出しておきます。

こちらは先日チタン製のメガネフレームを塗った時に作った色見本ですが、ベースコートは同じ色でも、上に塗っているクリアーが違うだけでここまで違って見えます。もはや不安になるレベルですが、各色こうやって並んで見れれば安心と言うか、これからの小物塗装には役に立つと思うんですよね。

勿論今までのように使う機会の多い色や、

特殊な色については色見本の作成を続けますが、それと並行して艶あり&艶消し仕様の色見本も増やしていこうと思います。