塗装サンプル用スマホカバー

 サーモス塗装のワークショップを行う際、いきなり本番だとさすがにちょっと厳しいかと思って、その前の練習用として何か適当な物は無いかと¥100ショップでこちらのスマホカバーを買ってみました。

これなら失敗しても痛くないですし、塗装した後も何か使い道があるのではと思いまして。

ただ何か様子が、変・・・。

 買う時は全く気が付かなかった(気にしなかった)のですが、袋の外から触ってみるとどうもこのスマホカバー、ちょっとあり得ないくらい柔らか過ぎます。

すごく嫌な予感が・・・(苦)。

先日仕事でご依頼頂いたスマホケースも柔らかかったのですが、あれとはまるでレベルの違う柔らかさです。

あちらのスマホケースは触ると表面がサラサラとしているので素材自体は固い物だと判りますが、こちらはまるでゴムのような質感です。この感触、どこかで・・・!

うっかりしていましたが、素材はどうやらポリウレタンのようです。そう、バンパー―台に置くと「クの字」に曲ってしまうBMW M6のバンパースカートと同じ素材・・・。

通常のスマホケースは透明なラジコンボディと同じPC(ポリカーボネート)で、塗装との相性としてはこちらのポリウレタンの方が良いのですが、ここまで柔らかいとクリアーにかなりの量の軟化剤を入れないと塗膜が割れてしまいます。

さすがにそこまではワークショップではやっていられないので(軟化仕様は色々面倒です)、仕方ないのでこれは何かの時のテスト用としてお蔵入りにしようと思います。デカールの軟化テストとかですかね。

尚、来週2月11日(日曜日)に従弟とサーモス塗装の模擬ワークショップを行う予定で、自転車等のタッチアップ用塗料の作成を御希望の方がいらっしゃいましたら対応致しますのでお気軽にご利用下さいませ。一応当日出勤後にもご案内する予定ですが、事前にご連絡を頂ければ幸いです。