金沢行き②

先日に引き続き、先週末の土日に石川県金沢市に言った時の紹介となります。

上の画像は金沢21世紀美術館にある有名な「スイミング・プール」で、去年のお正月に自転車で走りに行った時に途中で観た「Cloud」と同じレアンドロ・エルリッヒ氏の作品です。だまし絵のような非現実感的な事を実際に体験出来るのが面白いですよね。今も森美術館で氏の企画展がやっているみたいです。

二日目はホテルをチェックアウトしてからそのまま兼六園に行っていたのですが、前日の予報通り金沢の天気は大荒れに・・・!

さすがにそのまま屋外を観光するにはちょっと厳しい状況だったので、急遽すぐ近くにある「石川県観光物産館」を訪れる事にしました。

 ここの建物内では「和菓子手づくり体験」「金箔プレート手づくり体験」「砂彫すなぼりガラス体験」などのワークショップが出来て、今回はこの施設の二階で開催されている「加賀八幡起上り手描き体験」に参加させて貰う事にしました。

 参加費は¥1,030で、受付でお金を払ってこれらの素体から好きな物を選び、自分で絵付けをしよう!と言う内容です。

 使用するのはポスターカラーの有彩色5色+白黒2色で、筆やパレットなど必要な物を用意して頂き、あとはもう各々好きなようにやって下さい~といった感じです。勿論指導などはありません(笑)。

 と言う訳で完成です!

作業に集中し過ぎた為、途中の工程は一切撮影していませんでした・・・。

私が作ったのは一番手前で、今回は普段仕事では絶対やらない(やりたく無い)ストライプ柄を試してみよう!と思って塗ってみました。

顔の事は全く考えていなかったので、ここは最後の手段と言う事でGUNさんの作品を一部模倣させて頂きましたが、何故か異様な姿に・・・(苦)。

しかし終わってみれば今回の旅行で一番楽しめたのがこのワークショップで(笑)、やはりと言うか観光地を見て巡るだけよりも、自ら動いて参加する形の方が思い出としては残り易いように思います。単に筆で色を塗るだけですがこんなに楽しいとは思いもしませんでした!

生活に余裕が出来たら是非また訪れたいですね。次回は是非迷彩柄で(笑)。