通勤路にある呑川

 今日はいつもより気温が高く、呑川の亀達も甲羅干しに余念がありません。くる病の予防と、ビタミンDも沢山生成しているのでしょう。

私はと言うと、今朝はすっかり寝坊してしまい(苦)、今日は徒歩では無く自転車での通勤としました。自転車で最短ルートを走れば15分で着くので、こういう時は会社が近いと助かりますね~。

 蒲田付近の呑川では最近こんな光景を良く見ます。どうやら川底の泥を浚って水の流れを良くしているらしいです。水の流れが良くなれば水中に酸素が行き渡り、微生物が増えて汚臭も無くなると言う寸法ですかね。

帰りも同じ所を通ったら、ショベルカーも大体同じような所に停まっていました。

同じ風景でも朝と夜では大分雰囲気が違いますし、水面に映る夜景とショベルカーの組み合わせが非現実的で中々面白かったです。

「第21回岡本太郎現代芸術賞」展行きの記事はまだ途中なので、次回はそちらの続きを紹介出来ると思います。