エプトシーラー3mm×6mmロール作成

現在仕事でお預りしているレガシィ用ミラーウィンカーです。フチには防水&防汚の為にエプトシーラーが貼られています。オデッセイのメッキライトガーニッシュの裏に大量に貼ってあるアレですね。

通常ミラーウィンカーに貼ってあるこれは綺麗に剥がせるのですが、今回の物は何故か強力についていて溶剤(シリコンオフ)を使わないと剥がせませんでした。画像だと再利用出来そうに見えますが、両面テープは本体側(レンズ)に残っているのでもはや産業廃棄物でしかありません。

エプトシーラーは各種揃えているのですが、今回の3ミリ厚の物は持っていなく、色々探してみたのですがどうやっても見つけられず、市販品でこういった細いテープ状になっている物は売っていないようです。岡安ゴムさんのタフロングなら3ミリ厚があったのですが、コシが強過ぎるので装着する時に多分きつ過ぎると思うんですよね(実際に買いましたが駄目そうでした)。

と言う事ですが、ネットで色々検索してみて何とかシート状の物を見つける事が出来ました。ただ死ぬまでに使い切れるかちょっと不安になるサイズですが(苦笑)。

 100円ショップで売っているようなスポンジテープと違い、ちゃんと耐久性が保証されている製品です。

 厚みはバッチリでした。

 元々貼ってあったスポンジの幅は5.7ミリくらいだったので、6ミリ幅のマスキングテープを貼ってそれに沿ってカットしました。

 どうせなので今後の為に余分に切っておきます。

そもそも剥がさずにマスキングで対応すれば良かったのかも知れませんが、それもちょっと気持ち悪いですし、何にしてもこれで今後安心です。