2020年 鎌倉天園ハイキング

  日曜日は最近の定番で、森の中を求めて鎌倉へハイキングに行きました。

登山となると5時とかに起きなければなりませんが、ここ北鎌倉駅なら自宅から40分で来れるので、思い立って気軽に来れるのが気に入っています。

本当は前回のように金沢文庫駅から六国峠を登ってくるコースにしたかったのですが、前日に腰を痛めてしまい、今回は比較的短い北鎌倉駅からのスタートとなります。

駅前にある円覚寺の入口は紅葉が始まっていて、多くの人で賑わっています。

さすがにこの時期ですから、最近は見なかったくらいの多くの人が見られました。まあそれでも一時期に比べれば全然空いていますかね。相変わらず外国人は殆ど見ません。

と言う訳で北鎌倉駅から20分くらい歩いてやって来た建長寺です。

ここで拝観料¥500を払って境内の中に入り、奥にある階段を登って天園ハイキングコースに入ります。

  鎌倉と言うと大仏や鶴岡八幡宮など観光地っぽい所な気がしますが(私もそう思っていました・・・!)、少し歩けば自宅のある大田区から40分で来れるとは思えない程の森を満喫できます。これはヤバイ・・・。

 紅葉にはまだ早かったみたいですが、むしろ森を満喫出来て超絶楽しいです。一日中煙草を吸ってちょっとの距離でもバイクとか車で移動していた頃の私を掴んで連れて来てあげたいです(まあ当時はそれはそれで楽しかった訳ですが。笑)。

  頚椎の痛みを発症してからは自転車に乗れなくなってしまいましたが(あの首の姿勢がかなり辛いです)、お陰で歩く事の楽しさを知れたのである意味良かったのかも知れませんね。

何度も通っている道ですが、季節や時間で見え方が違うので見ていて飽きないです。

途中にはさるのこしかけみたいなキノコや、

色着いた葉なども見れました。

 途中台風の被害で傾いた柵や、

まるで宙に浮いて時間が止まったような落ち葉なども!(単に蜘蛛の巣に引っかかっているだけです。笑)。

  初心者にもお手軽なコースですが、それなりに勾配もありますし、何より雰囲気が良いので楽しめると思います。

そして竹林を抜けていよいよ終盤へ・・・。

ここから沢伝いに降りていく所が一番好きで、日影が多く、ジメジメしていてシダ系の植物た壁に沢山生えている雰囲気が堪りません・・・!

この辺は紅葉にはまだ全然早く、むしろ青々しています。

  光が差し込むところが神々しくて、体の中のVOC(揮発性有機化合物)が抜けていくようです(そんな物は入っていませんが。笑)。

ちなみに今回は新しい登山靴の試し履きも兼ねていて、履き心地と軽さは最高なのですが、途中からアキレス腱が痛みだしてしまったのでちょっとよく判りませんでした。

今回の撮影も全てスマホ(Google Pixel3a)で、このお手軽さを知るとわざわざカメラを持ってくるのが億劫になってしまいます。

森を抜けたら下にある鎌倉宮に到着です。

本格的な山登りだとトイレ問題がネックになりますが(私的にはこれが無いのが恐怖です)、そういった点で鎌倉のハイキングコースは細かい事を気にしないでいられるのでとても助かります。下水(または浄化槽)設備ってなんて素晴らしい・・・!(そこか!と。笑)。

そしていつもの由比ガ浜へ。

この日は天気がよく、また良い風が吹いていた為か、沖の方ではウィンドサーファーが凄いスピードで走っていました。あれは楽しそう・・・。

  森も良いですが海も良くて、いずれはこういう環境の直ぐ傍で仕事が出来たらなぁ、と思っています。今も物件探しているのですが、コロナ禍でテレワークする人が増えたせいか良い物件が少ないんですよね・・・。