BOSE101MM改 Bluetooth②

先日裏側のパネルを切り取っていたBOSE101MMスピーカーです。

カットした断面をパテで整えようと思っていましたが、ここはきっちりと並行&直角を出したかったので、

新たにアクリル板をレーザーでカットし、それを嵌めて構造用エポキシ接着剤で固定する事にしました。

普段やっている事(塗装)は感覚に頼るところが大きいですが、「長年の経験と勘で」とかに頼るのが好きでは無いので、きっちり数字を出してくれる機械加工は安心が出来ます。

面はパテで整えます。

そして背面パネルです。まだ中身のアンプとかは届いていないのですが、とりあえず試作としてレーザー彫刻&カットしてみました。今回はデータを小分けにしてレーザー加工機のエラーを出さないようにしています。

あとは適当にその辺にあった部品を仮組みしてみました。が、アクリルの厚みが5ミリなのでナットが嵌りません(苦)。色々探してみましたが5mm厚を想定したボリュームとかトグルスイッチとかって殆ど無いみたいで、仕方ありませんが2mmに変更しないとです。また秀ちゃん(機械制御の仕事をしている友人)に相談してみますか・・・。

バッテリーはとりあえず使っていなかった物をそのまま穴に挿し込んだ感じで、パネルの色が白なのでちょっと合っていませんが、簡単なのでこの方法で行こうかと思っています。

と言う訳で筐体に嵌めてみました。おお~、格好良いですね!

”改”を付けました。

下の文字も変えたのですが、atでは無くbyの方が良いですかね?

バッテリーは飛び出てしまうのでもう少し小さいのにするか、普通に中に置いてUSB端子(電源)だけを出した方が良いかもです。USB差込口を固定するのが面倒ですね・・・。

アンプの到着はまだ時間が掛かりそうですが、スピーカーは近々届く予定なので、次はフロントパネルの改造になるかと思います。持ち運びが出来るよう取っ手を着けるかそのままのデザインを残すか、その辺も考えないとです。