色相環壁時計⑦

先日の続きで、壁時計の枠の制作です。

この背板のMDFに塗れる(そして剥がれない)セメントは無いかと思い探してみたところ、ベルギーのモールテックスなる材料が良さそうという事で、早速日本の販売代理店さんに注文をしました。

 そしてジャジャーンと!

大よそ2平方メートル程を塗れるセットで、金額にして3万円くらいでした。

こちらが主剤で、中は粉状になっています。

こちらが硬化剤(攪拌液)で、先ほどの主剤に対してを20%程入れます。

こちらはプライマーのレジデュールです。木工用ボンドをシャブくしたような物でしょうか。

 全体に満遍なく塗ったら7時間程寝かします。

主剤です。てっきりエポキシ系の樹脂のような物を予想していましたが、普通に粉でした。

それに顔料を加えて色を調整します。

イメージがコンクリートだったので、それに合わせて色を作ります。主剤1kgに対して黒の顔料を3.6g程入れています。

人生初めての鏝を使って塗ってみましたが、これはたのしい・・・!

そんな訳でとりあえず5枚塗ってみました。一日経って固まった状態を見るとまさにコンクリート!(笑)

その後枠を組み付けて接着剤を塗り、

 固まった状態です。

 とりあえず試しにガイドを使って色相環に塗ったアクリル片を並べ、

イメージを見てみました。が、ちょっと枠が大きかったですね。あと1cmずつ小さい方が良さそうです。

と言う訳ですが、少し色相環を広げてみるとこれが良い感じに!

ピースはこのサイズ用では無いので辺の角度が合いませんが、色同士の隙間が空いて、また色板に角度がついた事で面白い感じになりました。

これでちょっとデータを作り直して、改めて色相環の方を作り直し(塗り直し)してみようかと思います。やはり実際に組み合わせてみないと判りませんね。

ただ12色塗り直しですか・・・(まあ色々なVer.を作りたかったので良いのですが)。