BOSE101MM改 Bluetooth⑤

 先日フロントパネルから切り取っておいたバスレフポート部分です。

フロントパネルと一体成型な為、これを利用するにはその部分を削り落とす必要があります。

と言う訳でベルトサンダーで余分を削り落としました。

新たに制作した(仮の)フロントパネルに挿し込んでみるととても良い感じです。バスレフポートは汎用品が売っているのでわざわざ再利用する必要は無かったのですが、101オリジナルの部分を残しておきたかったという訳でして。

そしてジャジャーンと!頼んでいたBluetoothデジタルアンプの到着です。

電源は5V、出力は5W×2、想像していた通りかなりチープで、ちょっと心配になりました・・・。

早速バッテリーにつないでみましたが、消費電力が少な過ぎる為か、モバイルバッテリー側の電源が勝手に落ちてしまいます。なので取りあえず適当なバッテリーを繋いで電源が流れ続けるようにしました。

スマホの設定でBluetooth機器を探してみると、予想に反して簡単に認識してくれました。こんな小さい基盤から音を飛ばせるなんて何だか不思議です。

早速ジャンク品のBOSE SoundDock Series IIから取り外した小型のフルレンジスピーカーに繋いでみると、ぉぉおおおお!普通に鳴るじゃないですか・・・!(当たり前ですが)。

折角なので101MMの筐体に装着して音を確認したところ、ぉぉぉおお・・・悪くありません!

音割れなども無く、しっかりした低音も感じられました。スピーカーを抑えるとさらにシャープになるので、各部しっかり固定して裏側の蓋も締めればさらに期待出来そうです。これはヤバイ・・・(惚)。