2020新宿御苑

先日の日曜日は休日でしたがスニーカー塗装のワークショップを行ったので余り休んだ感じはしなく、ただその翌日の月曜日は勤労感謝の日だったので仕事を休みとさせて頂き、最近お気に入りの秘密厨房さんのお弁当を買って新宿御苑に行く事にしました。

いつもは四ツ谷駅で降りて千駄ヶ谷門から入っていたのですが、今回初めて新宿御苑駅前の門から入りました。電車から降りて直ぐに公園だったのでビックリしました・・・。

ちなみに今回は一応カメラ(シグマDP2M)を持って来ていて、ただここまではいつもの通りスマホで撮影しています。さすがに街中でカメラを出す程の勇気がありません・・・。

尚今回は混雑を予想して、敷物を敷いて芝生でご飯を食べる!というスタイルにしました。草がフカフカで予想以上に気持ちが良い・・・。

と言う訳で昼食です。これを食べるともはやコンビニ弁当とか食べる気がしなく、無添加で素材にこだわったという事もあり一つ一つが斬新で深い味わいです。今回もこれを食べる為に電車を途中で降りては歩いてを繰り返して来ている程ですので・・・!

その後は園内を散歩しました。

 紅葉は一部だけといった感じでしたが、

そもそもの目的は「森」(っぽい所)に来る事なので、新宿御苑程広く背の高い木々がある公園なら十分楽しめます。

池にはアオサギが居たりも(隣に居る子供連れの家族ではお父さんが一番興奮していました。笑)。

 尚、SIGMAでの撮影では全て帰宅後にPhotoshop Lightroomで編集加工しています。やはりと言うかスマホとは全然違いますね。

  編集加工すればもっと激しく紅葉した画像にも出来るのですが、ちょっと(と言うかかなり)インチキ臭いので程ほどには抑えています。

この後は新宿駅まで歩いてモンベルに行き、

新しいリュック「アルパインパック50」を買いました!先日の鎌倉ハイキングでアキレス腱は完治していない事が判ったのですが、実物を見たらもう我慢できませんでした(笑)。

もう少し鎌倉辺りで様子を見て、これなら大丈夫!と言うくらいになったら奥多摩か丹沢辺りを登りに行こうと思います。

来春には行けると良いなぁ、と。