2022夢の島行き②

先日に引き続き、江東区夢の島公園に行った時の紹介となります。

植物館は温室以外の場所にも緑が多く設置されていて、ちょっとした移動だけでも気分が良くなります。普通ここまでの量を置くとなると管理が大変でしょうから、こういった施設ならではの光景なんでしょうね。いやはや素晴らしいです。

温室の中を歩いていると、まるで地層の中に埋まっているような部屋が!

建物内部から裏側を除いてみるとカフェになっていました。窓から森を眺めるようにしてお茶が出来るようになっています。これは気持ち良さそうですね。

館内を歩いていると何やら良い匂いがすると思ったら、お香の企画展をやっていました。

なるほど、確かにこれは植物園ならではの展示って感じですね!

どこかで見たような気が・・・と思ったら、中華料理でよく使われる八角ですか!

龍脳とか聞いた事ありますね。

また館内の一部では即売会もやっていました。多分ここが一番人が多くて賑やかでした(笑)。

多肉植物も色々あるんだな~って、え・・・?!

動物みたいなのが混ざっているかと思いきや、花が咲いているのでこれも植物なんでしょうね。てっきり首輪をした犬かと思いましたよ・・・。

その後は公園内を歩き(それにしても日曜日だと言うのに人が居ない・・・)、

こちらの第五福竜丸に!

小学生の時に社会科見学で来た記憶がありますが、こんな立派な建物があったなんて全く覚えていません。

船を建物が丸ごと包んでいるかのような展示でかなり圧巻です。

第五福竜丸は水爆の放射能で乗組員が被ばく事で有名ですが、展示されていた資料を見ると、その後東京水産大学の練習船として普通に使われていたという事を知って驚きました。てっきり被ばくして使い道が無くなった物がそのまま保管されているのだと思っていました。

階段から二階通路に上がって、

船の甲板を見る事が出来たり、

当時積んでいた設備などを見る事が出来ます。好きな人には堪らなそうな感じですね。

木造で防水になっている事だけでも驚きです。うっかりFRPとか貼りたくなっちゃいますよね。

そして昼食です!

植物館の中のカフェだと食べ物はホットケーキくらいしか無く、なのでそちらを我慢してマリーナに併設されたこちらのレストランで昼食を頂く事にしました。

外のテラスでは生バンドによる演奏が行われていたりと、ここはもしかしてとんでもなくお高い場所だったのでは・・・と思ったりもしましたが、料理はそこまで高くは無く、ドリンクバー&スープバーもあってそこまでコスパの悪さは感じませんでした。

ここに船を係留し、その後先ほどのレストランでお茶をする!というのが富裕層の休日のスタイルみたいな感じでしょうか。

ただこの先そんなバブルな遊び方をする人は少なくなっていきそうですが・・・。

久しぶりに訪れた夢の島でしたが、予想していた以上に良いところで、今度はお弁当やデザートを持ち込んで遊びに来ようと思います。