2022年千葉ツーリング

先日の日曜日、知り合いの塗装屋さん(GUNさん。笑)に誘われて、バイクで千葉のツーリングに行く事になりました!

私のバイクは去年の夏くらいにやって来てそろそろ1年が経ちますが、乗るのはもっぱら休日の短距離のみ、今回程の距離を走るのは初めてです。

余り乗らない理由はそれ自体がリスクである事が判っているからで、普段の通勤も今まで通り徒歩か自転車が主で、雨が酷い場合のみカブを使ってます。怪我をして仕事が出来なくなると廃業まっしぐらですが、一応安全な範囲内でやりたい事は身体が動く内にやっておこう!という感じですかね。

この日は千葉に行く前に各部を点検しておこうという事で、久しぶりにこちらの結晶塗装号(セロー250)に乗って出勤しました。

そして翌日の日曜日、GUNさんがバイクを置いているコンテナ車庫の所で朝の5:30に集合です。

ちなみにGUNさんの荷物は工具のみで小物入れに入る程度でしたが、私の場合工具は勿論、下着を含む着替えを一式と携帯扇風機等、予備のバッテリーや携帯の水筒など、何だか無用に荷物が多いです。タンクバックには入りきらずサイドバックを用意する始末で、それを見たGUNさんが呆れる程でした(笑)。

若い頃はむしろ手荷物があるのが嫌だったので何も持たずに外出するのが普通でしたが、歳をとってからは何かあった際に不便になる事が嫌なので、無駄に色々荷物が抱えてしまう傾向にある気がします。日帰り登山でも山中で一泊出来るくらいの装備を持って行くのでいつもリュックが重たくて大変です。

という訳ですが、バイクなら荷物が多少重くても全く問題無く、まずはこの日の第一の目的地である鹿野山九十九谷展望公園に到着です!

初のETCも無事動いてくれて、不安だったアクアラインも較的スムースに流れて快走で来れました。途中の峠道は殆ど車が走って居なくてとても気持ち良かったです!

当日の都内は熱中症危険アラートが出るくらいの気温でしたが、千葉は想像以上に気温が低く、Tシャツで走っていたら寒かったくらいの涼しさでした(勿論そんな恰好では無くちゃんとスーツ着てました)。

バイクと言うと会話が出来ないので色々不便な所があるイメージがありますが、今回はお互いヘルメットに装着したインカムのお陰で会話しながら走行が出来たので、先行するGUNさんについて良くのも非常に楽でした。便利な時代になりましたね!

ここで少し休憩したら房総半島を横断して外房を目指します。

ここからの道も峠がメインでとても気持ち良かったです!

そして鴨川の東条海岸に到着です!

千葉の外房というと車で行くとかなり遠いイメージですが、バイクだと走っている間の愉しみと緊張感があってか、あっという間に到着!といった感じでした。

この時点で8:24ですから、出発してからわずか2時間半くらいで着いてしまったようです。

山間部は比較的涼しかったですが、陽の光を遮る物が無い海岸沿いは流石に暑かったです(それでも都内に比べれば普通に我慢は出来るレベルかと)。

海岸沿いには無料で使えるシャワーが幾つもあるので、水着持ってくれば泳げたりもしたっぽいです。っていうか私は短パンも替えの下着も持って来たので泳ごうと思えば泳げたのですが(笑)

まだそんなに人は多く無いですが、多分これから海水浴客で人が増えて行くのだと思います。次来る時は瞬間泳ぐくらいやっても良いかもですね。そしてその後は温泉に入りたい・・・。

ただ道が混むのは嫌なので、今回のように昼前には帰れる今回のような行程が今の年齢の走り方では一番かもと思っています。この歳ですり抜けは嫌なので、とにかく空いている道しか走りたく無いといった感じです。

そしてこの日は日本に遊びに来ていた親戚がフランスに帰るので、羽田空港まで見送りに行って来ました!

最初はバイクでなんて事も考えていましたが、都内の混んでいる中をこの気温で走るのは拷問でしかなさそうなので、こちらは普通に車でやって来ました。

国際線(今は第三ターミナルって呼ぶのでしょうか?)の展望台は初めてです。

本当はフランスまで一本で帰りたかったみたいですが、現在起きているウクライナ侵攻のせいかロシアの上空を飛行機が飛べない?との事で、一旦ドイツに行ってから乗り換えるみたいです。むしろ羨ましい・・・!

(ちなみに画像に映る女の子は親戚で、盗撮っぽいとかではありませんので念のため)。

私もいずれ今の工場を手放せるようになったら(固定経費が掛からない状況になったら)、海外の塗装工場で働かせて貰うような経験をしたいと思っています。今の工場の家賃3年分で買える郊外の中古一戸建てとかあったら是非ご紹介頂ければと・・・!