忘年会の席で

シャアザク

昨年末に行った高校時代の友人達との忘年会の二次会でガンプラの話題になったのでついつい衝動買いをしてしまいました。骨格と外板パネルが別々になった「リアルグレード」のガンプラです。今までのガンプラとは全く違うタイプの造りで、改めてパッケージを見てかなり衝撃的でした。これで¥2,000は安過ぎる気がしますが・・・。

ちなみにその忘年会の席で、とてもオタクには見えないスポーツマン(と言うかアウトローな感じ?)な友人も実はガンプラを沢山作っていたり、100年戦争がどうたらこうたらと結構ガンダムについて話始めた事ににビックリでした。当時の私はそういうことがとても格好悪い事だと思ってプラモデル作るのが好きだなんて言えませんでしたので・・・。最近であれば手作りで何かを作れる人間が周りに羨ましがられたりと、本当に時代が変わった気がします(私的には良い方向にと思ってます)。

ズゴック

という事ですが、やはりと言うか大人になってからは自分でプラモデルを作る機会は滅法減りました。代わりに作る楽しみを知って貰えるのが楽しくかったりするので、時々ですが遠い地に居る甥っ子達に「塗装済み」のガンプラを送ってあげたりしています。

本来であればパーツ毎にある程度組んでから継ぎ目をパテで埋めてエアーブラシなどで塗装するのが一般的ですが、さすがにそれは普通の子供には難しいので、予めこちらで用意した組み付け前のガンプラにそのまま色だけを塗ってプレゼントしたりしています。画像のプラモはちょっと前に送った物ですが、撮影していたのを思い出して引っ張り出してきました。

塗装の質感は純正の未塗装品とは全く違いますから、組み付ける時には既に出来上がりの姿を想像出来るので作る楽しみは凄くあると思いますし、出来上がったプラモデルを見た友人達からは相当羨ましがられていたりするらしいですからさらに楽しめていると思います。

で、そういった話を忘年会で友人に話したら「是非うちの子にも!」みたいな話になって、だったらプラモデルを自分自身で塗れる「ワークショップ」みたいなものをいずれ開くからそれに参加してよ、と言う話に落ち着きまして、まだ計画段階ですがいずれ自分の工場を構えるようになったらそういった場を提供出来れば、と思っています。それはもう、絶対楽しい筈ですのでw

ちなみに今回買ったプラモは結構偶然と言うか衝動買いで、実は川崎ダイスの東急ハンズに行った時にそのビルの中に「文教堂」なるプラモデル屋を発見してしまったのです。

蒲田のユザワヤからはガンプラが消えてしまったので「もうネットで買うしか無いのか・・・」と諦めていたら意外と近くにかなり本格的なプラモデル屋がある事が凄く嬉しかったのです。プラモデルもそうですがプラモ用塗装用品などの副資材が豊富に揃っているんですよ・・・。お陰で年明け早々かなり楽しむ事が出来ました。是非また行ってみたいお店です。

文教堂川崎ダイス店