桜田通り

木材

先日と同じく国道一号線を上り方面に自転車で出かけて来ました。前回は途中で目黒通りに入ってしまい戻って来ることになりましたが、今回はさらにその先の都心中心部を目指します。

で、その途中にあった国道沿いの材木屋さんでは何ともお正月らしい飾りつけが施されていました。仕事でも無いのにわざわざこういうのに手間を掛けているのって凄い粋ですよね~。見習いたい所です。

目黒川

で、出る時にトイレに行くのを忘れていてどうしようかと思っていたら、国道一号線から少しズレた交差点脇に公衆トイレを発見しました。戻ってきてから調べたらここは古川橋って所のようです。上に走るのは首都高速2号目黒線で、ここはてっきり目黒川かと思っていたら違うようですね。

トイレに関してはコンビニとかだとちょっと借り難いところがありますが、こういった無人公衆トイレなら気兼ねなく使用出来ますから凄く助かります。しかもここのトイレは清潔で、車椅子での利用は勿論、なんと尿瓶洗い機能まで付いた高機能トイレ?でした。 こういった税金の使い方は良いですよね。

東京タワー

そして本日のメインイベント(笑)、東京タワーに到着です。しかしまさか自転車で来れるとは思っていませんでしたが・・・。

ただ距離的にはいつもの通勤と殆ど変わり無く、いつもの如く「こんなに近かったっけ?!」と驚く程ではあったのですが、さすがにいつものサイクリングコースと違って国道一号線はアップダウンが激しく結構な疲労度はありました。しかも車道を走るのはやはり精神的にもキツイようで疲れも倍増です。やはり走るなら早朝とかじゃないと駄目なんですかね・・・。

という事で次回はなんとか早起きをして皇居を目指してみたいと思います(いつになるか解かりませんが・・・)。

ちなみにちょっと調べてみたら海岸通りは歩道が広く自転車の走行が可能のようなので(むしろ車道が走行不可な場所が多いらしいですが)、ロードバイクじゃ無い私であればそっちの方が良いかも知れません。

ただどちらにしても国道沿いは空気が良くないので次回はマスク等で対策をしたいと思います。しかしマスクをして漕いでいたら呼吸が苦しいような気がしますがその辺ってどうなんでしょう・・・?。知人の小川さん(笑)が言っていたように、自転車乗りの方は基本的にM(爆)が多いらしいという事ですからそう言うのも苦にならないんですかね・・・。